johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

ほんこんさんの発言記事に思う所があったので

2021-07-22 03:27:00 | 話題

ほんこん 小山田圭吾のいとこ・田辺晋太郎氏に「正義を振りかざしたらあかんのか」


タレントさんである程度、キャラクターが固まっていてそれで世間からもそう言う人ですよねと一定のレッテルを貼られているから通用する話なのかと思います。
そう言う前提無しだと
>「『正義を振りかざす皆さんの――』って、正義を振りかざしたらあかんのかって話」
は残念ながら、その資格は一般の人にはありません。
これが弁護士とか資格を持っている人が通例だとこう言う裁判例になりますとか、法令のコレコレに違反していますよねが限界かと思います。
時効以前なら一般に出来るのは通報くらいでしかないのでしょう。
何故こんな事を書くと言えば、ネットリンチの根底にある思い上がった正義感がそれで決して正当化されるものではありませんから。
ただ、ホンコンさんのキャラクターだと単に通ってしまうだけの話です。
幾ら感情的に許さなくても情報が正しいのかさえも一般からすれば分からないのですから。
何しろ、馬鹿なAIが管理しているようなネットの情報でしかも雑誌の元記事すら紹介される訳でもなく、それを鵜呑みにして親戚にまで偉そうに文句垂れる資格って無いですよね。
日本の法律だと家族が庇う場合は違法を問えないらしいですから。

おそらく、吉本興業の教育の限界は基本的な法律知識やそれを確認させるだけの話すら出来ない点なのかと思います。
闇営業にしても確認作業していればあんなに多くの人が関わらなかったかもしれません。
そう言う意味では有名人だけど、一般常識プラスαが無いと話してはならないような事柄まで発生し易い世の中なのが困りものなのかもしれません。
プラスαの部分が事実確認や法律確認なのでしょうけど、それ以上に周囲の人の動向とかも冷静に見れないといけません。
かなり昔の話まで遡ってその上での制裁なのでそれなりの五輪関係者が言う程度の話ですよね。
それであくまでも辞任ですから、解任ではありませんのでよろしく考えていただきたいのですけど。

昔の芸能界だと何をした人でも戻って来てしまうから、こんな正義感を振り翳す事自体恥ずかしいのでした。
戻って来てしまっている人達に正義感を振り翳せないのに旬な人だけ特別に制裁するのは些か理不尽です。

一つだけ言えそうな事があるとすれば、この一件に関わるのはあまり得しないのでしょう。
それと一番危惧していた事が起きたのは



と言うような事柄で、小山田氏だけでなくその関連するものまで制裁が及んでいる状況なのです。

批判に耐え難いのは理解しますが、反省は反省として、公的な判断が下されたのでも無い人に過去の話でする話なのかと思います。
世の中で大量の苦情が来たら、その方向に流れるのだけは正義ではありませんからそこは考えないとおかしくなります。


書いていて自分も偉そうには言えないと反省しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の最低賃金 時給1041... | トップ | 首相、記者団の取材にいら立... »

コメントを投稿