johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

ごみ焼却工場のCO2から合成メタンクリーンエネルギーの実証試験

2023-07-29 10:22:00 | ニュース


合成したらいいと言う発想だと二酸化炭素の量は減るのだろうか?
実際に大量に使用した場合どうなるのかを製造時に排出する二酸化炭素、エネルギー等まで測定した後でないと現実減るのか難しいような気もします。

再可能エネルギーで水素を発生させたとして、それにわざわざ二酸化炭素を合成する手間ならそれもどうかと思ってしまいます。

根幹は再生可能エネルギーで電気なのかと思います。
それだけだと停電時の事もあるのでガス供給のインフラが使用出来る合成ガスなのでしょうけど、コストが合うのかと量産化の課題が重くのしかかっているように思えてなりません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緩和政策修正踏み切った植田... | トップ | 訪日客増、経済活性化…「宿泊... »