「サンモニ」識者「国家同士が競い合うモデル限界。五輪は見直す時期」膳場貴子は冒頭から「日本勢が早速メダルを」(デイリースポーツ)
TBSはこのレベルの人をテレビ出演させてどうなのかです。
今大会には、ロシアが出場できない一方で、イスラエルが出場していることを「二重基準。そこの裏に何があったんだろう」と指摘。
ロシアが出場出来ないもう一つの過去を言えば話は簡単です。
ドーピング疑惑が解決していないのです。
また、「これはオリンピック憲章のあからさまな違反であり、同時にさまざまな国連決議への違反でもある」と主張。
「スポーツを政治的に利用しようとするロシア連邦の皮肉な試みだ」とした。
さらに、ロシア政府が「世界的な反ドーピング基準と競技の公正性をまったく軽視している」と付け加えた。
つまり、ロシアは普段からの心象がIOCには悪いのです。
スポーツと政治を絡ませたくないのが本音です。
平和の祭典なんて後付けで、元来のオリンピックの元になった古代オリンピックでさえ戦争を中止して集中出来ていたそうです。
しかも近代オリンピックはモスクワのボイコットやテロもあった酷いものです。
ましてそのテロの被害者に戦争するなら出場させないとか言うとややこしいです。
著者の経歴を見てなるほどこう言う人が携わるから、おかしな事になるんだと理系的にも難儀します。
科学ジャーナリストさんなんでしょ?
普段から携わらないなら、矢鱈な事は言わない方が賢いのに。
毎日新聞とかでジャーナリストしていると木を見て森を見ずみたいな状況で全体像としてのロシアのオリンピックに対する熱の入れ方に異議を感じないのでしょうね。
商業主義的な問題とか赤字問題で国際的な都市しか開催出来ないなどの点なら、同じ批判でもIOCの人選問題、賄賂問題同様に課題だし議論しても波風が立ち難いのにやらないのですよね。
日本の五輪報道って熱くなり過ぎますよね。
それが国家間の争いに関わるからなのであってそもそも論としてそれを否定するとオリンピックの価値は相対的に下がります。
この間も書いたのですが、オリンピック期間中はスポーツの方が重視されるのでそう言う"お約束"を最初から全ての人に前もって言っておいて否定しないようにさせないとテレビのせっかくのチャンスが消えます。
普段通りに持論を展開するとたまにスポーツの速報とかでテレビを見た人が定着しません。
最終的にはオリンピックの矛盾している点が有るのは仕方ないのであってそれを踏まえて参加している訳です。