johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

岩手 盛岡市南部付近で記録的な大雨 災害の危険迫る

2022-06-12 13:20:00 | 情報

岩手 盛岡市南部付近で記録的な大雨 災害の危険迫る | NHK

岩手 盛岡市南部付近で記録的な大雨 災害の危険迫る | NHK

【NHK】気象庁によりますと、岩手県の盛岡市南部付近では、レーダーによる解析で午後7時20分までの1時間におよそ100ミリの猛烈な…

NHKニュース

 
集中豪雨とでも表現すれば良いのでしょうか?
他を見てもあまり強く警戒しているようには見えないのですが。
Twitterで検索してもこの情報の拡散はあってもその被害の画像とか投稿されていませんでした。
難しいのは内陸部の天気の急変だと実感しています。
それも局所的に雹が降るとか、落雷、集中豪雨などは予測し難い話かと思います。
地上の熱や空気の流れで上空も影響され易いでしょうけど、それを大雨の警戒の為に予測しないといけないのですから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼレンスキー氏「聞く耳持た... | トップ | 所ジョージ、10年続けたYouTu... »

コメントを投稿