主夫の徒然なるままに

主夫のDIY シャッターの音がうるさくて眠れない夜に

異常な暑さの夏が終わりました。やっと朝晩少し過ごしやすくなってきましたが、秋雨前線の次は、台風の季節です。
 次々と大型の台風が去っていきました。風の強い台風でしたが、みなさん雨戸を閉めて風対策をしたことと思います。我が家はほとんどの窓が金属製のシャッターが雨戸となっています。近所の家もほとんどがシャッターです。以前から強風の時にこのシャッターがうるさくて、風の強い日はシャッターを開けて寝るという真逆の方法で対処していましたが、さすがに風の強い台風にはシャッターを下ろして寝なくてはなりません。そこでこのシャッターの音対策です。
 ネットで調べていろいろ試してみました。上げ下げの潤滑油、さびやかびの対策、つまったホコリや泥の掃除。こういう方法では、まったく効果はありませんでした。あきらめかけていた時、ふとした記事を見つけました。「うるさいシャッターにダンボール」
 窓枠の中央部分、ガラスではないところにぎゅうぎゅうにダンボールを詰め込み、振動を抑えるというやり方です。前面ではなく、中央部に4~5箱分の段バール箱をたたんだ状態で詰め込むのです。こんな簡単なやり方で音が消えるのかと思っていましたが結構、効果的であることが判明、消音用ダンボールを常駐させています。9月の超大型の壮絶な風には今一歩でしたが、通過した後の風に近隣の家々のシャーたーが、そうとううるさいのを耳にして、皆さん困っているのだろうと感じました。よければ、「うるさいシャッターにダンボール」をお試しあれ!
 ただし、シャッター自体が風で飛ばされるのを防止するには、シャッターガードのようなものをつけるひつようがあります。念のために。


野菜が高いので、安い野菜と自家製トマトをつかった主夫の作る晩御飯。
ピーマン、人参、きのこと豚肉のオイスターソース炒め。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事