ダイニング椅子の張替えに挑戦した。
椅子の表面がしわになって破れてきた。これでは、服にも影響ありそうなので、何とかせねばとトライすることになった。
ネットで張替え用の具材を探してみようと、ググってみると結構、安いのから高いのまで幅広く販売している。安いもので、ひとつ550円くらいからあるみたいだけれども、中国からの直輸入らしく、配送までに3週間以上かかるようなので、断念。
さらに検索してみると、DIYで自分でできる記事を見つけた。一念発起、とにかくやってみよう。で、具材探しから。
厚手のバスタオル生地なども考えてみたが、偶然、刺繍布の残りを発見。厚みといい、大きさといい、ちょうどいいのでこれを使ってみる。
少し大きめに切った布を切る。椅子の座面を電動ドリルで外す。カバーをかけて、ドリルで一部を止める。布を内側に引っ張りながら、次々に止めていく。簡単に完成。少し、しわが残ったけれどもそこはDIY、満足な仕上がりとなった。
PS、一番大変だったのは、隙間に入り込んだ食べ物カスやゴミを取り除き、きれいにしたこと。汚れていましたね。
<主夫の作る夕食>
とろろごはん、だいこん葉とジャガイモの味噌汁、しゃぶ肉と野菜の蒸し焼き。我ながら、たいへん美味しくできました。バンザイ!
<思い出の一曲>
NHKスペシャル「映像の世紀」メインテーマ、加古隆
「パリは燃えているかー集成」
この音楽を聴くと戦争の悲惨さや悲しみが身に染みてくる。素晴らしい曲だと思う。