ついにボスニアヘルツェゴビナの旅の最終日です。
昨日の夜のうちに、みんな何をしたいか話していたら、トンネル博物館に行きたい
人が多かったので、一緒に行こうということになりました。
イリージャのハリウッドホテルからタクシーで10分くらいだそうです。
2台に分乗して行きました。
トンネル博物館。
地上を歩くと、銃弾に当たってしまうので、みなこのトンネルを通って、水や食料などの
物資を運んでいたのです。
背が高い人にはつらいです。
トンネル博物館の外は、立ち入り禁止になっています。
まだ地雷の除去が終わっていないようです。
※ と、書きましたが、ここブトミール地区には地雷は敷設されておらず、
立ち入り禁止なのは、空港管理区域だからだそうです。
そういえば、空港から目と鼻の先なんですよね。
地雷の表示や草むらに転がっている武器の一部は博物館のディスプレイです。
それにしてもやはり実際に戦闘地域だったり、使っていたトンネルがあるので、
ディスプレイといっても、臨場感があります、、、。
庭の木にはプルーンがたわわに実っていました。
この建物の中でビデオを見ることができます。
トンネルの出口。
トンネル博物館の隣にあるお土産屋さんの窓。
このお土産屋さんのおじさん Abid さんがとっても楽しくて、それからの出来事が傑作でした。
この旅の最後を飾るオモシロエピソードとして、いつまでも忘れないでしょう。
Abidさん、このトンネル博物館のところにあるトンネルを戦争中掘って作ったんですって。
トンネル掘っただけあって、ものすごいマッチョマンでした!
ほんの20分くらいの出会いでしたが、とっても楽しかった♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます