太陽と花と波と緑そして命

I love mother nature,and life

オバケとパンツとお星さま

2013-07-21 07:04:34 | 活動

オバケとパンツとお星さま

木場にある東京都現代美術館です。

オバケとパンツとお星さまって、いったい何?
これ、今、東京都現代美術館で開催中の企画展です。

都内の小学校3年生のクラスの美術館見学の授業に
参加させてもらいました。

この企画展のコンセプトは、「子どもが子どもらしく
いられる」「その子どもを大人が見る」ってことらしいです。

まず企画展を見る前に、学芸員さんが子どもたちに質問。

 

「オバケを見たことがある人!」

そこで35人中、10人くらいが「ハイッ!」って手を挙げたのには

驚いた、、、。そして、どんなオバケをどんな状況で見たのか、

何人か発表してくれた。

 

それから「パンツ」というテーマもあるので、また学芸員さんが質問。

「みんながもっともっと小さかった時にはオムツをしていたよね。

みんなの中で、オムツからパンツに変わった時のことを覚えている人!」

 

そこでまた10人くらいが「ハイッ!」と手を挙げた。え~?!ホントですか?

「その時どんな感じだった?」

「え~っと、オムツはなんかごわごわした感じで、パンツに変わったら

サラサラしていたので、よかったなって感じ。」

いや~、すごいなぁ!

学芸員さんの話を聞くときの、子どもたちの瞳がキラキラしている。

 

そして、いよいよ「オバケとパンツとお星さま」を見に行きます。

変身するためのグッズを一つもらえるコーナー、でたらめな

星座を作ることができるコーナー、オバケのコーナー、

お化け屋敷ならぬ化かし屋敷で、人を驚かすことができる

コーナー、パンツがテーマのコーナー、変身コーナー

があります。

 

化かし屋敷で、しばし子どもたちと一緒にいました。

子どもってこんなに生き生きとするものなんだ!

そんな子どもたちを見て、私もすごく楽しい!Happy!!

そんな仕掛けがこの展覧会にはたくさんあります。

ぜひ子ども数人のグループと大人たちで一緒に
出かけてほしいな。お友達と楽しめること間違いなしです。

オバケとパンツとお星さま
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/146/

東京都現代美術館
http://www.mot-art-museum.jp/

 

久しぶりに行った東京都現代美術館、とても楽しめました。

美術館のトイレの壁もこのとおり、おしゃれでした。

  

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | TOP |  »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 活動