太陽と花と波と緑そして命

I love mother nature,and life

帰りも新幹線で

2012-01-21 07:05:36 | 旅行

桜島で活火山のエネルギーを十分に体験した後は、フェリーで戻り帰ります。

15分であっという間に鹿児島港に到着。せっかくだから乗ったことのない鹿児島の

路面電車に乗ってみる。

何も考えずに来たのに乗ったら違う行先だった、、、!しょうがなく途中で降りて、

そこから鹿児島中央駅まで歩くことにしました。

途中、ナポリ通りにあった碑。

歩くこと20分弱で鹿児島中央駅に到着。駅前のダイエーで昼ごはんを食べることにしました。

トロ玉そばにどうせならとサツマイモの天ぷらをつける。その天ぷらがデカくてびっくりです。

お土産はもちろんかるかん饅頭です!

しかしかるかん饅頭もいろんな菓子店から出ていてどれがいいのか迷う。

とらや、明石屋の饅頭を調達して食べ比べすることにしました。

後、おみやげで購入したのは馬肉、かつおのなまり節、いもあめ、きびなごなど。

食べ物以外では、城山観光ホテルの店で一目ぼれして錫彫金の小さなお皿を買いました。

薩摩切子は宝石のように美しかったけど、お値段もよすぎて断念しました。

帰り、新鳥栖駅で乗り換え。新鳥栖駅のトイレが体験したことのないような美しいトイレで感動、、、。

後、有田焼の新幹線の模型にもね、、、。

薩摩の国と桜島の火山エネルギーを満喫した1泊二日の旅が終了しました。