JN1NOP's blog

沖縄のことと、アマチュア無線大好き人間、えのぴさんのブログです。足跡残してね。(^_^)v

首里城 火災

2019-10-31 21:01:08 | 沖縄
 今朝起きて、テレビをつけたらまず目に飛び込んできた映像に目を疑いました。
 首里城が燃えている。

 これまでに何度か首里城は火災に遭っていますが、第2次世界大戦で空襲に遭ったあと、一時期琉球大学がありました。その後、平成4年に復元工事が始まって、つい先頃(書庫かな?)完成したばかり。

 実際に、琉球王朝時代から残っているのは、石垣の一部のみで、平成4年に復元するにあたって、ほとんど資料がなく、学識者と宮大工の知恵でできたようです。

 2回ほど首里城には訪れましたが、場内には色々な文化財的な物がいっぱいありました。おそらく全部燃えてしまったと思います。

 デニー沖縄県知事や官房長官は、復元に意欲を見せているようです。沖縄県庁(那覇市役所だったかな?)では、寄付の受付が始まっているようです。もう少ししたら、寄付金の口座ができるようなので、いくらかでも力になれればと思っています。


 辺野古に基地を作っている場合ではない気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿