そういえば、ジッタリンジンの曲にあったなぁ。。。(今度、「夏祭り」演奏するので。ホワイトベリーではないのだ。)
前に、新東名SA/PA食べ歩き(高速道路ですからもちろん車ですけどね。ちなみに沖縄では、「車歩かす」と言うことがあります。)をしたものですから、今度は中央道。 うちから中央道に入るには、混み混みいつも渋滞JCT設計ミスだろの海老名JCTを使うよりも、東富士五湖道路に入っちゃうほうのがはやい。 ということで須走から入線。
まず、トイレ休憩で「谷村」PA。 うん。白桃シュークリームうまし。冷凍されていて、本当は解凍してから食べるらしい。
事前リサーチなしなので、行き当たりばったり。とりあえず双葉SAに寄る。ちょうどお昼時だったので、ステーキ丼を食べる。う~ん。イマイチ。(でも満足)
さらにNN県向けに車を歩かす。この先、長野道で北上するか、中央道で南下するか決めるために、諏訪湖SAによる。ここでは特に食べなかったが、「ローメン」の移動パーラー(これも沖縄での呼び方で、内地では何というのか???です。)を見たものだから、これは伊那谷に向かうしかないと言うことで、南下することに。
途中で、UWKが、「中央構造線博物館」を思い出し、(前に、「タモリ倶楽部」でやってた。)そこに行くことに。したがってローメンは次の機会に、と思っていた。
途中、駒ヶ岳SAに寄る。と、移動パーラーでローメンがあるではないか。食してみる。
感想は、「普通の焼きそばのが良い。」である。
松川ICで降りて(松川歯科の話で盛り上がった。沖縄県民にしか通じないだろう。。。)中央構造線…に向かう。向かう。向かう。
こんなに遠いの~~~
で、こんな↓。
感想は省略。
このあと、どう車を歩かすか悩んだ。来た道を戻るのが近いが、それも芸がないし、車を歩かせたことのない道に行こう(新東名SAの食事は結構良かったので、それにつられて?)ということで、土岐~豊田経由、新東名という何ともヘビーなコースを選んでしまいました。
ガソリンも心許なくなり、飯田ICに向かう途中で給油。何でガソリンこんなに高いの?(¥144くらい。自宅近くでは130円だぞ。)と思ったら140円のEなんたらっていう赤いスタンドがあったので寄る。給油中、クレジットカードは拘束され、スキミングを懸念する。
給油後、ノズルを置くと、画面上のスロットマシンが回り始め、なんとあたり!
で、リッター1円安くなりました。(こんなことで運を使いたくない。)
飯田から三遠なんちゃら道路ができていれば、新東名はすぐなのだが。
(キコリ氏によれば、JH最大難所)の恵那峡で休憩。でかいフランクフルトがうまかった。
ちょっと渋滞があったけど、東海環状ナントカ道路は快適。豊田で東名に入るが、何で制限速度60Kmなんやねん。 確かに路肩もなくて、ちょっと狭い感じがしたけど。
新東名に入って、浜松SAで時刻は20時。フードコートの、はまきた食堂で三色丼を食す。本当は駿河湾沼津まで行きたかったが、時間が時間だけに。。。
そうして、おうちに着いたのは22時過ぎでした。
15時間も、私は何をしていたのだろうー???