JN1NOP's blog

沖縄のことと、アマチュア無線大好き人間、えのぴさんのブログです。足跡残してね。(^_^)v

テナーサックス 到着

2009-04-22 22:08:07 | そのほか
 注文していたテナーサックス、本日到着です。初心者用の、価格も安いセットですが、やはり新品の楽器はいいものです。
 とりあえず吹いてみました。職場のよりもやや音が出にくい感じ(夜なので少し吹き込む息が控えめだったためかな?)でしたが、やはりいいものです。

 リードはもう少し硬いほうがいい感じです。2・1/2が付属で付いてきました。消耗品なので、近いうちに補充しようと思います。

 輸送中のキーの損傷を避けるため、キーを固定してあるコルクははずしたつもりですが、どうしても2カ所、はずしていいのかどうかわからないものもあり、(はずしちゃいけないのもあるみたい。)明日サックスのパートリーダーに聞いてみようとおもいます。

 あと、グリスみたいの。ネックとマウスピースの間のコルクと、ネックと本体の部分との接合部(ここは金属同士)に塗って良いのかな? これも聞いてみようと思います。

 まだミスリードも多いのですが、ゆっくりなら何とか「かえるの歌」とか「ちょうちょう」はできるかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DXCC 返信到着 | トップ | ALL JAコンテスト 終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jn1nop)
2009-04-24 19:44:47
 無事にコルクも取ることができ、グリスもコルクグリスと判明し、一安心です。 一応、なんとか音階らしいものが出るようになりましたが、チューナーを見ながら吹いてみると、高かったり低かったり。 ミやレは、出にくい(なぜかオクターブ上がる)です。

 厚さ3のリードの方が合っているみたいで、これとスライドグリス(ネックと本体の間に塗る)も購入しました。

 で、新たな問題が。。。

 管内を掃除(除湿)する道具に、スワブというものを使います。重りの付いた紐に布が付いているのですが、付属品では(大きすぎて)本体しか通らず、ネックとマウスピースに使える小さめのが欲しいんですが、なかなか見つけることができません。
 自作もできそうですが、万が一大きすぎて管内で詰まると、取れなくなってしまいます。

 どうしたものかな。。。

返信する
何でもいいんじゃ無い? (EIJ)
2009-04-29 13:54:40
昔、クラブ活動でやってました。
お手入れはガーゼハンカチを押し込んで拭いてました。
すわぶは無くなっていたので、(古いから)適当でした。
懐かしいなぁ・・・
がんばってね。
返信する

コメントを投稿

そのほか」カテゴリの最新記事