続・今日も跳び蹴り

声出して行こうぜ!

共存は可能か

2007-09-04 | 思うこと
本日の残業飯は迷わず『黒田屋』へ。
大将が今月一杯で引退してしまうので、大将が調理担当の皿うどんを頼もうかと思いつつも、いつものようにチャンポンを頼んでしまう始末。
ちなみに、野菜不足を補うためにチャンポンを食べる人がたまにいるが、そんなんじゃ追いつかんやろ?と、いつも疑問に思ってしまう。

数分後、チャンポン登場。
まずはいつものようにスープをレンゲでひとすくい、後はひたすらズズズズーッと。
6割がた食べた頃に、席一つあけて座っていたオバチャンが食べ終わった。と思ったら、シュボッとタバコに火をつけ始めた。
「うとーん!もう少し待てんかぁ!つか、頼むから外で吸ってくれんかぁ~!」
と、心の中で叫んだが、カウンターにはちゃんと灰皿も置いてあり、店内も禁煙ではないので、共存の道を歩むことに。
そのオバチャンが勘定を済ませるまでの我慢我慢と思い、チャンポンに集中する。
すると、そのオバチャンたら、急に立ち上がったと思ったらレジ横のスポーツ新聞に手を伸ばし、また元の席へ。そして、まったりと紙面に目を通し始めた。
「うとーん!」と、思ったのも束の間、逆隣の兄ちゃんもシュボッ!って。
どうやら、私が選んだ道はイバラの道だったようです。

周りのテーブル席では、ちょっと大げさに、そしてワザとらしく咳払いするお客さんも数人いたけど、この2人、まるでお構いなし。
気付いているのかいないのか、その開きなったかのような態度はコレ如何なもんかと。

いや、私も若い時分にタバコを吸っていたんで、分からないでもないよ。
その一服の意味がね。
いまや、喫煙者は色んなところで虐げられて、肩身の狭い思いもしているってことも理解しているつもりやしね。
でも・・・・やっぱり「つもり」は「つもり」でしかなかったね。
もうね、どう転んでも煙たいのよ。
そして、せっかくの料理の味が分からなくのよ。
つーかさー、こっちは無防備なんよね。ノーガードなんよね。
ズズーッと麺を啜れば必然的に周りの空気も吸い込んでしまうんよね。

ここが、酒がメインの居酒屋チックな食い物屋なら、まだ我慢し続けれっけど。
こういう店ではチョット遠慮してもらいたいなぁ・・・・。


私は決して嫌煙家ではないが、喫煙者本人やその周りの人への害を考えると、自分の身内やツレにはタバコを吸ってほしくない。
しかし、基本的にはタバコを吸う権利は個人の自由だと思っている。
だけど、それとは引き換えに守るべき義務も存在すべきだと思う。

より一層の、喫煙者・愛煙家の皆さんのモラルや意識の向上を望む所存であります。(誰だオマエは


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (なり)
2007-09-04 21:15:53
オイラもタバコ吸う人やったからあんまり言えないけど、うちの子供にタバコが吸える場所には絶対連れて行かないもん。吸わなくってタバコの臭いが気になって気になってね。

この際タバコにインポになる成分を入れて売ることを義務付ければいいのに。そしたら男の人は辞めるやろ?

そう言えば昔見た映画でタバコ吸う人とキスするのは相手に灰皿を舐めさせるのと同じって台詞があったな。皆、恋すればタバコ辞めるんじゃない?

返信する
焼きうどんって (take4)
2007-09-05 00:38:40
黒田屋にそんなメニューあったっけ?
黒田屋の喫煙に関して、伝票の裏にせめて昼時だけでも禁煙にして下さいって書いたことあったなぁ。店側もカウンターに灰皿を置かなければ自然に喫煙者って減ると思うけどねぇ。
会社隣りのチャイナスタイルはメニューに「混雑時の禁煙にご協力して下さい」って書いているけど、あまり効果はないようです。2010年を待つしかないのかねぇ~。
返信する
うーんとね (J子)
2007-09-05 01:33:17
タバコを辞めろって言ってんじゃなくってな。
何かこう、うまく出来んもんかなーと。
上手く言えんけど。
ただ、喫煙者を責めるだけじゃいけないと思うんよねぇ。

>take4
焼きうどんじゃなくって、皿うどんでした。
自分で読んでて、何かしくっりこないなぁと思ったら、間違ってました。
てことで、本文は修正させてもらいました。
返信する
Unknown (zoro)
2007-09-05 06:02:43
ドンブリ持って移動します。
移動先がなかったらドンブリに灰皿突っ込んで退店します。

大人になれないおっさんです、はい。
返信する
大人になれ (J子)
2007-09-05 08:27:39
花道!(スラムダンクか

ドンブリ持って移動は頷けるけど、ドンブリに灰皿はやりすぎじゃね?
第一、食い物がもったいないし。
店内禁煙じゃない限り、付きまとう問題なんでしょうなぁ。
結局、タバコ吸わない人の泣き寝入りってことか・・・。
いや、でも喫煙者の人でも食い物屋では吸わない人っていっぱいおるし。
結局、今のところは個人のモラルに頼らざるを得ない状況といったとこでしょうか、ね。
返信する
うーん (火の当番)
2007-09-05 09:49:52
おれタバコ吸うもんねぇ。
ただ、ラーメン屋とかでは絶対吸わん。
吸われたら自分がいややし。
って、これわがままですか?

ところで、写真変わってもやっぱ三白眼の上目使いって・・・
返信する
わがままじゃねぇよっ! (J子)
2007-09-05 12:49:33
角野卓造じゃねぇよっ!

ま、それはそーと。

キミやてんもりさんみたいに高い基準のモラルがある喫煙者が増えれば、もっと住み良い世の中になると私は思うんやけどなぁ。

三白眼はな、ま、アレだ。ほっとけ。
返信する
う~む (コギ)
2007-09-06 19:04:41
俺も昼飯の時は吸わん、たかだか20分やろって思う。吸う奴がいたらムカツイてました、席に着くなり吸い始めるやつとかネ。

でも最近は社内や現場が全面禁煙とかもあるし
「ここでしか吸えないのやろぅ」とか
「この店は吸えるから来たんやろぅ」って思うようになりました。


返信する
続き (コギ)
2007-09-06 19:07:47
たま~にムカツクときは
そいつが(隣)食い始めたときに煙草に火を付けて
灰皿で放置プレイしていますが・・・

・・たま~~にな。
返信する
私思うに (J子)
2007-09-07 08:32:30
喫煙者に対して世間の反応(対応)が過剰すぎるのよね。
逆に言えば、タバコ吸わない人に過保護すぎるというか。
タクシー全面禁煙とかそんなの望んでいるワケじゃないと思うんよね。
モラルを持って吸ってくれればいいんよね。
何でもドコでも禁煙禁煙て。それで解決したかのような、ね。
結局は個人の意識を高めないといけないと私は思うわけですよ。

タバコ吸わない人には、もう少しだけ理解と寛大な心を。
タバコ吸う人にはモラルの向上を。

ま、そこらへんの線引きが難しいんでしょうけど・・・。
返信する