続・今日も跳び蹴り

声出して行こうぜ!

ゴミは正しく捨てましょう

2006-08-23 | ほぼ毎日J子
仕事帰りに、いつも世話になっているヨットのオーナーと『みわちゃん』へ。
といっても、今夜は遊びの酒ではなく、仕事の酒。
つっても、仕事の話は最初の30分程度。
あとはアレコレ話しながら焼酎をチビチビ。
「ナラザキに勝る角打ちはナシ!」ってことで、意見がまとまる。
結局、店を出たのは23時過ぎ。

帰り道が同じ方向なので、静まり返った住宅街を2人並んで歩く。
このオッサンと知り合ったのは12年前か?
行きつけの角打ちで意気投合し、今でも交流が続いている。
何だか不思議な感じだ。

10分程度でヨットのオーナー宅へ到着。
庭にいた飼い犬と暫しジャレ合う。
あぁ~、犬飼いてぇな。

今日は空き瓶・ペットボトルのゴミ出しの日なので、帰宅後、ゴミをまとめる。
蓋を外したり、パッケージを剥がすのにイライラしながら、2か月分のゴミを指定ゴミ袋に詰める。
ゴミの収集所へ行くと、空き瓶・ペットボトル専用の袋に空き缶も入れて捨てられてあった。
こんなことするクソがおるんよねぇ。
パッケージも剥がさず、蓋も付けっぱなしのペットボトルが詰められたゴミ袋もいっぱいあるし。

何かこう、もっと色んなこと意識しないと。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近なんでもそう (てんもり)
2006-08-24 12:13:22
一部のバカのために、きちんとやってる大部分の人たちまで迷惑するような決まりごとが押し付けられていく。

役所もその想像力の無さで、最低のマナーの人たちを基準にして規則を決めるから・・・
ちょっと、J子奥さん! (3103)
2006-08-24 13:58:37
福岡市の場合「ペットボトルのラベルは、はがさず出す」が正解ざんすのよ(ゴミルールブックより)。なんでやろ。不思議。

でも、これで、来月からイライラは半減するわね!よかったわね!
えっ!? (てんもり)
2006-08-24 14:19:08
さいざんすか?宅ではきれいにラベルを剥いてキャップもはずして、つぶして捨ててますわ。つぶすのはたくさん入るからですけどね。
な、な、なんですってぇ~! (J子)
2006-08-24 14:47:48
ラベル剥がさんでいいとぉ?

知らんかったばい。

ペットボトルと空き瓶を一緒のゴミ袋に入れるのは、ビンの重さでゴミ袋が飛ばされないようにってのは知っとったけど。
第2火曜は燃えない・・・ (うるわし)
2006-08-24 15:17:06
ラベルはがさなくていいんですね!私も知りませんでした。

♪明日は特別スペシャルデイ~1ヶ月に1度のチャンス~OHダ~リン♪ デュワ♪デュワ♪って歌いながら前日はがしてつぶして準備したのに、今月ペットボトル出し忘れてしまいました・・・
北九州は (火の当番)
2006-08-24 17:30:46
ラベル剥がさないけません。
そうそう (J子)
2006-08-25 08:46:13
不燃物って出し忘れるとショックよねぇ。

ウチのベランダにも2か月分の空き缶が山ほど



福岡市のHPで確認したところ、ラベルを剥がす必要はないようですが、やっぱり剥がしたほうが親切ではないかと私は思います。

あとは個人の判断で。

http://www.city.fukuoka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_Template=AM02022&Ft=AC02022&Cc=7d2791426
意外な展開 (3103)
2006-08-25 10:56:25
はい、はーい!どう考えても剥がした方が良さげなのに、なんで?ってことで、役所勤めのトモダチに聞いてみました!

福岡市の場合、回収されたペットボトルは業者の方がひとつずつ目で確認しながら、リサイクルマークの有無をチェックするんですって。

だから、ラベルのマークを見た方が、ボトルの底のマークを確認するよりも、選別しやすい。というのが理由だそう。

その後、ボトルを圧縮する時に、するりとラベルは抜けるので、剥がす手間はあまりないそうです。

が、ラベル有無はどうあれ、気の遠くなるようなアナログ作業が発生してたんですねえ。知らなかった…。やっぱ水筒持参運動推進やな。

J子のおかげで、いい勉強なったばい!!
なるほどねー (J子)
2006-08-25 12:55:28
そゆことね。

俺もよか勉強になったばい。



そうそう、水筒持参ね。

私ゃ毎日、空きペットボトルに水を詰めてたやつ(計2リットル)を抱えて出社しよるばい。

ジョグ通勤するとき重いけど。
一石二鳥!! (3103)
2006-08-25 16:17:08
水2リットル飲むと美容にもいいらしいし、キミの美しさにカンパイ!!



なんか、有意義な跳び蹴りでしたね、今日は。笑。