癌になりまして・・前立腺癌の重粒子線治療闘病記

群馬大学病院重粒子線医学センターでの前立腺癌治療日記・・癌の発見から重粒子線治療、治療後の経過・・病後の新たな毎日

重粒子線治療後の定期検診・・(10年8ヶ月後)

2024-02-07 13:59:00 | 日記
最近はPSA値が上がったり下がったりして安定していない。
前回は下がったが・・今回は不安だ・・と思いながら大学病院の検査を受けて来た。

案の定、PSAは若干上昇・・医師と相談して、3ヶ月後に再検査をする事にした。
昨年の6月に精密検査を受けて、癌の転移は見つからなかったが・・数値は依然として高め推移である。
私自身は、PSA値が全てではないと考えているが、医師とすれば判断材料がそれしかないので再検査を勧める。
PSAだけ下げるのなら、ホルモン治療で下がるのだが・・どこに原因があるのか分からないのは、どうも居心地が悪い。
かみさんには、『前立腺癌は進行が遅いんだから、癌より老衰の方が可能性が高い』などと言われてしまう。
まあ〜、あまり気にし過ぎると人生つまらなくなるので・・どうにかなるさ〜


そうそう先日ゴルフで、残り140ヤードを8番アイアンで打ったら・・ナイスショットでパーオンしたが・・折れた!
ダフった訳ではないが、ヘッドに近い所のシャフトが折れ曲がった。
ずいぶん使っているので、経年劣化とシャフトに傷が付いていたらしい。
しょうがないので、アイアン6本を新しくした!(かみさんは、多少怒っている)
今回は、シャフトとヘッドにガラスコーティングをして傷が付きにくくした。
コースに出る前に一度くらいは練習するかな〜



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PSA (cherocherotansoku)
2024-02-19 19:49:04
初めまして。

ブログ主様と同じ施設で、4年前重粒子線治療を受けた者で、アメブロでブログをしています。最近、PSAが増加しており、気にしています。
ブログを拝見して思ったことです。PSA再発を疑った場合、全身MRIが再発部位の特定に有用との報告があります。既に、保険収載されています。主治医から、この検査への言及は無かったのでしょうか。群大病院では出来なくても、都内に行っている施設があります。また、再発でないとした場合、何が考えられるのでしょうか。差し支え無ければ、教えていただけると幸に存じます。
返信する
Unknown (jinji8185)
2024-04-23 10:34:42
コメントありがとうございます。
先日、群大病院で検査を受けた時に「全身MRI 」について聞いてみました。
前立腺癌が骨に転移しやすいことから、腰周辺と骨シンチの検査を重視しているとの事。
全身MRI の有用性についても認めており、近隣の病院を紹介することも出来る様です。(群大の全身MRIは撮れないが、改修を予定しているらしい)
群大病院はあくまでも治療した前立腺癌の経過を検査しているだけなので、再発に限らず新たな原発癌の早期発見には、全身MRI を撮るのも必要だと思います。
私もPSA が高めに推移していますが、原因は分かりません。 特に前立腺を刺激していませんし、肥大してもいないのですが・・
医者は指標としてPSA 重視ですが、個人差もあると思うので・・
PSA を下げるだけなら、ホルモン注射すれば
返信する
Unknown (jinji8185)
2024-04-23 10:37:21
続き・・
ホルモン注射すれば下がりますが、原因画面分かりません。
出来るだけ気にしない様にしてます。
前立腺癌より先に老衰しそうです。
返信する

コメントを投稿