癌になりまして・・前立腺癌の重粒子線治療闘病記

群馬大学病院重粒子線医学センターでの前立腺癌治療日記・・癌の発見から重粒子線治療、治療後の経過・・病後の新たな毎日

車のエアコンが壊れた・・

2022-10-30 12:53:00 | 日記
先日、倅が札幌から帰って来るので、茨城空港まで迎えに行った。
高速道路を走っていたら、なんとなく暑い・・どうした?・・エアコンから暖かい風が・・暑い!・・高速を窓を開けて走る始末・・
まあ真夏ではなかったので、なんとかなったが・・ちょっと恥ずかしい!
早速ディーラーに持ち込むと・・エアコンのコンプレッサーの故障・・交換が必要とのこと。

『コンプレッサーって・・4年位で壊れるんだ?』

かみさんに言わせると・・
「あんたの運転に問題があるんじゃない?」
「性格にも問題が・・・」

どうも、これくらいで壊れるのは珍しいらしい・・(ネットで調べると耐久年数は7年程度らしい)

部品が揃うのに1週間・・やっと直った。
修理費は・・・なんと無料だった(良かった・・よかった!)

茨城空港からの帰りに食べたラーメン!



これは美味かった!



重粒子線治療後の定期検診・・(9年6ヶ月後)

2022-10-04 15:19:00 | 日記
癌を告知されたのは、10年前の2012年夏だった。
その時の様子や気持の振れ幅を鮮明に覚えている。

直ぐに追加の検査(骨シンチ)後、半年間のホルモン治療を経て、重粒子線治療をしたのは2013年5月だった。

今日は治療後9年6ヶ月後の定期検診である。
何回来ても気持ちのいいものではない。
それにしても重粒子線外来は大変な混み方で、待合室に入りきらず廊下に椅子を並べて座っている。
毎年治療した患者が定期検診に来る訳だから、多くなるはずだ。

そして結果は、『PSA が若干上昇してます。〇〇さんは毎回変動してますので経過観察という事で・・
10年経過すると検査は終了することになっていますが、〇〇さんはしばらくは検査した方がいいと思います。』
訊くと比較的珍しいらしく・・まあ研究材料でもあるような・・

とりあえず良しという事で・・
ネットで評判の良かったラーメン屋「地鶏らーめん翔鶴」

塩ラーメン・ネギ辛チャー丼(ランチメニュー)
好みの味・・当たりだ!

「歯の治療」は怖い・・

2022-10-01 22:10:00 | 日記
「歯が痛い」・・でも歯医者は怖い!

子供の頃(55年ほど前)の治療は、荒っぽかった・・麻酔なしでガリガリ削られ・・あの『ウイーン』『キーン』という音が恐怖だった。
大人になってからも、よっぽど痛くならないと行かなかった!

25年ほど前に長期間にわたって治療をしてからは、糸ようじと歯磨きを徹底していた。
その甲斐もあって最近までなんとかなっていたが・・

奥歯が痛い・・それも左右両方とも痛い!
以前からの掛かり付け医で診てもらったが、なかなか治らず・・長年通った歯医者であるが、もうそれなりの高齢で・・細かな説明もなく・・空いているのに治療は短時間・・いい人なんだが・・大丈夫か?
床屋と歯医者はなかなか替え難い・・
思い悩んだ末、評判が良いらしい歯医者に行ってみた。

この歯医者はいい!
初回診療でレントゲンと全部の歯のチェックして、歯の状態とこれからの治療の方針を20分位掛けて丁寧に説明してくれた。
(これが普通なのかも知れないが・・)
10日に1度くらいの予約であるが、1回に30分程度の治療をしてくれる。
私が痛みに弱いのも理解しているようで(どうしても顔に出てしまう)あまり痛くないのもありがたい。

2ヶ月掛かったが2本の治療が終了して、やっと硬いものも噛めるようになった。
そんな訳で、食べたかった物も・・

美味い!