癌になりまして・・前立腺癌の重粒子線治療闘病記

群馬大学病院重粒子線医学センターでの前立腺癌治療日記・・癌の発見から重粒子線治療、治療後の経過・・病後の新たな毎日

谷川岳一ノ倉沢南稜

2023-11-21 20:07:00 | 日記
某大学の山岳部に在籍していた50年前・・・谷川岳一ノ倉沢鳥帽子岩南稜を登った経験がある。
登攀技術は拙かったが、19才の体力と無鉄砲さで登り切った気がする。
岩に取り付いている時は、目の前の岩壁を登るのに必死で、それほど怖いと思わなかった。

先日、かみさんと久し振りに谷川岳に出掛けた。



山岳部時代は乗ることのなかったロープウェイとリフトで天神峠展望台まで行ってみたが、谷川岳は雲の中・・・


その夜は谷川温泉の馴染みの宿に泊まり、ゆっくりと温泉と食事を楽しんだ。




その旅館には谷川岳の写真が飾られているブースがあり・・・一ノ倉沢の思いが蘇った。

そして翌朝・・谷川岳山岳資料館から電動バスに乗って一ノ倉沢に向かった。

50㎏のキスリングを背負って歩いた道と懐かしい風景・・・
そして50年前に登った一ノ倉沢・・・

残念ながら一ノ倉沢の上半分はガスっていて見えなかったが・・来て良かった!
かみさんに『あそこが南稜テラスで、そこから登って・・』などと説明するが・・
「本当に登ったの?」
「倅たちも多分信じられないと思うよ」
まあいい・・信じてもらえなくても・・
歳をとると昔の事が、ふと鮮明に思い出すものだ。
あの時のザイル捌き、チムニーでの背中の痛み・・・よく登ったものだ!


家族に信じてもらえなくても・・・まあ〜いいかあ〜