癌になりまして・・前立腺癌の重粒子線治療闘病記

群馬大学病院重粒子線医学センターでの前立腺癌治療日記・・癌の発見から重粒子線治療、治療後の経過・・病後の新たな毎日

2度目の大腸内視鏡検査・・『けつの穴が小さい』

2023-04-16 21:36:00 | 日記
2月に受けた人間ドックで便潜血があり「要精密検査」になった。
そして先日『大腸内視鏡検査』を受けた。
当日の朝は下剤2ℓを飲んで・・・トイレに駆け込むこと・・9回!・・疲れた!

2年半前にも同じ検査を受けたので、多少は余裕があったが・・・流石に慣れるものではない。

担当医は、静かな口調で丁寧な説明してくれた。
『麻酔薬を塗ります!』
『はい! カメラを入れます!』

『ここにポリープがありますが、良性ですね。良性のポリープは、表面模様が・・・』
『緊急性は低いですが、将来癌化することもあるので、今回もしくは次回に切除したほうがいいと思います』
『重粒子線があたった部分も問題は無いようです』
『直腸も痔も大丈夫ですね。ただ、肛門は若干狭くなってますね』(35年程前に受けた痔の手術の影響か)

担当医とモニターを見ながら会話していたので、説明は分かり易かった。
ポリープの切除は担当医と相談して、次回検査時にする事にした。(今週はゴルフと群馬大学病院での検査も予定されていたので・・)

とりあえず、『要精密検査』は無事?終了した。

しかし、この話はかみさんに絶好の笑いネタを与える事になってしまった。

病院から戻ると・・かみさんが待ち構えていて・・検査の結果を報告したが・・「肛門が狭い・・」って言われたと・・
その途端! かみさんは大笑い!
『あははは〜 ケツの穴が小さい! ケツの穴が小さい! やっぱり、そうなんだ! ケツの穴が小さい奴!だと思ってた!』

おいおい!そこじゃないだろう!検査結果をよく聞け!

しばらく、「ケツの穴が小さい奴!」といじられることになりそうだ〜

初『部分入れ歯』

2023-04-07 14:32:00 | 日記
奥歯を抜きました!
以前から「この歯は、抜くしかない」と言われていましたが・・・遂にグラグラして鈍痛も・・・諦めました!
覚悟を決めて・・
麻酔注射は怖い・・ちょっと痛かったがそうでもなかった。

いよいよ抜歯だあ〜・・ああ〜
ぐぐっと引っ張られる感じ・・
「ええ〜あれっ〜 抜けた?」
よく分からないうちに抜けました!

それから1ヶ月半・・・
「部分入れ歯」が出来てきましたが・・どうもシックリこない。
加えて、ホッペタの内側の肉を噛んでしまい、食べ辛い!
調整をしてもらったが・・・食事しながら気になって気になって・・

慣れるしかないか〜

ラーメンも食べ難い・・