癌になりまして・・前立腺癌の重粒子線治療闘病記

群馬大学病院重粒子線医学センターでの前立腺癌治療日記・・癌の発見から重粒子線治療、治療後の経過・・病後の新たな毎日

山間の茶屋

2020-09-23 21:54:00 | グルメ
昨日は天気が良く、何処かに出掛けたくなる様な日でした。

ところが!
我が愛車○○○○は突然のバッテリー切れで・・・何処にも行けず・・・こんな時に車屋さんは連休中・・・寂しい

なんとか、かみさんの車で昼食に・・








このうどんは美味しい!
桟敷席からの景色と爽やかな風も美味い!

追伸・・
墓石の話は・・また後日・・


お墓を建ててみよう!(その3)

2020-09-18 19:51:00 | 日記
墓石選びは膠着状態が続いている。
かみさんは『貴方の好きにしていい』と冷たく言っている。
こちらも『俺は赤緑色盲だから、お前が選べばいい』と、開き直る。

話は全く進まない!
空気が重い・・・お互い墓石の話題に触れない・・・しばらく凍結かあ〜

そんな折、石材店の呑気な社長からラインがあった。
「墓石に彫る文字の字体見本で〜す」



そうです『追想』は、かみさんの発案で押し切られたんです。
取り敢えず、石材の件は置いといて、字体の相談・・・スムーズに決定!
しか〜し!
「縦書き」か「横書き」か・・文字の位置は「真ん中」か「右下」「左上」・・
意見が合わない!
問題はさらに混迷を深めた・・・(つづく)

追伸・・
こんな詰まらない話を綴っていますが、実は、これが投稿本数300本目㊗️🎉でした!


お墓を建ててみよう!(その2)

2020-09-15 20:45:00 | 日記
石材店の社長に「ご希望の石は現在採掘されていないので、ご用意出来ません」
と、言われて・・・墓石選びの迷走が始まった。

墓石の主なものは「花崗岩」「閃緑岩」「安山岩」「斑れい岩」で、300種類以上あるらしい。
石材店にも、葉書大の見本が山の様に積んであるが・・・どうも、イメージが湧かない。
石材の組合せでCG画像も作ってくれるが、キメが粗くてよく分からない。



それより、かみさんと意見が合わない。
『あまり派手ではなく落ち着いた印象で・・』
と言う方針は一致しているが・・・

棹石は当初希望に似ている石で意見の一致を見たが・・
外柵の石材をどれにするかで揉めた・・揉めた・・口をきかなくなった・・・このままでは、同じ墓の入らない事になるかも・・・(つづく)

お墓を建ててみよう!(その1)

2020-09-11 20:25:00 | 日記
『そろそろ、お墓を建てようか?』と言い出しのは・・多分・・かみさん!
我々も傍目には高齢者の分類に入るが、まだ親が健在なので・・そろそろ建てておこうかと言う訳である。

実動部隊である私は、先ず知り合いの石材店に話を聴きに・・
石材店の社長いわく・・「菩提寺は? ああ、あそこなら墓地に行って墓石を見学するといいよ。 たくさんイイ墓石があるから・・」
それから毎週、墓地通い・・「ああ、これイイね!」「あれ、イイね」・・不審人物・墓荒らし・・と思われそうである。

こんな感じの墓石で・・出来た図面が



棹石は重量感があるように厚みのある石で・・形はシンプルに・・
なにせ、お墓を建てた経験がないので、よく分からん!
棹石・上台・中台・芝台・花立・水鉢・香炉・外柵・墓誌・・こんなに必要なの?と思うが・・社長は「必要です!」・・本当か?
お墓に入る見込み?は3人なので墓誌は半分でいい・・・社長「ダメです!バランスが・・」・・・本当か?
花立や水鉢はプラスチックでもいいんじゃない?・・・社長「ダメに決まってます!」・・・本当か?

なんとなく、イメージは湧いてきたが・・これからが大変だった・・(つづく)