陣馬の恵

陣馬山麓から徒然記

梅干し作り

2014-07-06 17:09:03 | 日記

今年は紀州の上質な南高梅を仕入れて、贅を凝らした美味しい梅干しを仕込む予定だった。
だがお隣さんが、庭に実った梅をお裾分けに届けてくれたので、仕方なく頂いた梅を仕込んだ。
お隣さんの梅は、柵越しに見ていたが、蜂や虫が突いてアバタになって質が悪いので、例年通りにお裾分けにもらっても困ると思っていた。
だが予想通りに青梅が届いて、選別して使えそうな青梅を梅干しに仕込んだ。
紀州の3Lサイズの梅を低塩分で作ってみたかった。
どうも勿体ない発想が強くて、「せっかくの梅だから美味しく仕込んでみよう」となってしまう。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカシの干物 | トップ | アミタケのお浸し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事