甚六ぶらぶら日記

岩手の穀潰し主婦・甚六の覚書

岩手公園で花見

2008-04-23 20:59:50 | 盛岡散歩



 私にとって、盛岡で花見、といったら岩手公園。高松の池もいいところなのですが、夜はかなり寒いです。岩手公園なら、体が冷えたらすぐ大通りの飲み屋にGO!が可能ですから。(知る人ぞ知る高松のおでん屋「思い出」は今はもう跡形もないですし・・・)
 この日(21日)の午後、岩手公園では花見の場所取りやら昼酒やら、平日とは思えない賑わいでした。私も素面でお花見(=純粋に花を見るだけ)しました。



 城跡のあちこちに桜の木がありますが、いちばん見ごたえがあるのが南側。石段を登りながら、目の高さで見る桜がきれいだということを発見しました。かすかに見える青い色は、もちろん場所取りのブルーシートです。



 大櫓跡付近から。桜を見下ろす絶景ポイントです。ほのかに桜の香りもしました。



 桜だけでなく、梅や水仙などが同時に花盛りです。



 算木積みと桜・・・。



 御蔵と桜・・・。



 石垣の下ではしだれ桜がきれいでした。



 すっと伸びて、しだれる桜。サンビルそばです。



 モリオカシダレという種類の桜ではないかと思います。これもサンビルそば。

 写真は難しいですね。いつか花の美しさが伝わるような写真を撮れるようになりたいものです。


最新の画像もっと見る