甚六ぶらぶら日記

岩手の穀潰し主婦・甚六の覚書

冷麺舌

2007-11-20 18:14:39 | 食道楽

 昨日の晩ごはんは久しぶりに焼肉屋で。それも何と10年ぶりに「三千里」で。
 焼肉屋といっても、我が家の定番メニューは、カルビ定食(夫用)+冷麺辛味別(私用)+オイキムチ+肉一品(ホルモン、タンなど)。私にとって焼肉屋とは肉というより冷麺とオイキムチを食べに行く場所なのです。
 盛岡の冷麺好きにも人気の高い「三千里」は、10年ぶりでもやはり冷麺がおいしかったので、私の冷麺舌も満足です。

 ところで、私にとって不可欠な冷麺の条件は

  1 スープがおいしいこと。辛味を入れなくても飲めるくらいに。
  2 麺の太さとゆで方がちょうどいいこと。
  3 きゅうりが酢漬けになっていること。
 
  ・・・の3つですが、できれば、

  4 梨がはいっていること。
 
 も付け加えたいところ。今日の冷麺は1~3は完璧、でも残念!果物は梨ではなくてりんごでした。もう冬なんですね。

 ちなみに私の舌が選んだナンバーワン冷麺は、盛岡近郊ではなく、もっと意外な場所の焼肉屋さんのもの。そこのオイキムチもおいしかった。そこの短角カルビもおいしかった・・・。

 今度は久しぶりに盛楼閣に食べにいきたいな、と私の冷麺舌が申しております。

(写真は我が家の娘です。避妊手術をしたので、エリザベスカラーをつけています。)


最新の画像もっと見る