甚六ぶらぶら日記

岩手の穀潰し主婦・甚六の覚書

田老でもぶらぶら

2008-03-25 13:34:17 | 宮古散歩


 田老は今、宮古市の一部です。↑は山王岩。田老港から山道をぐいぐいと登って、展望台に出ました。風の強い日でした。


 ↑山王閣は結婚式場としても使われた宿泊施設。閉鎖されて10年くらいたつのでしょうか。


 ↑山王閣と言えば海水のプール!子どもの頃よくつれてきてもらいました。今見るとなかなかのロケーションです。


 道を北上して真崎方面を目指しています。山道を下りるといきなり海。
 この場所に来ると頭の中で稲垣潤一の曲が流れます。「海沿いのカーブを~」
 この道、左側は崖で、落石がごろごろしています。車をなるべく右がわに寄せて、ささっと写真をとりました。


 一つ前の写真からすぐの場所。「沢尻海岸」の立て札がありました。
 海が2色に分かれています。水温の違いでしょうか。


 沼の浜キャンプ場付近。海が見たいとき、波が見たいときに絶好の場所です。
 ただし波が高い時は危険を感じる場所でもあり・・・。


 波を見ると落ち着くのはなぜでしょう。


 真崎。真横から吹き付ける風でかなり寒い撮影。下まで行ってみる元気はまるでありませんでした。


 田老港へ戻ってきました。鮭番屋(右)と大堤防。
 田老の堤防は津波避けのための施設ですが、散歩するにも絶好の場所です。見晴らしもいいですし。


 番屋の反対側を見るとこんな感じ。
 この写真の右側、河口あたりもいい感じの風景なんです。
 田老もなかなかいい所です。



最新の画像もっと見る