甚六ぶらぶら日記

岩手の穀潰し主婦・甚六の覚書

咲きました

2008-04-21 18:48:42 | 盛岡散歩

 桜満開の盛岡ですが、あえて梅満開の様子をご覧いただきます。
 場所はご存知・盛岡天満宮。かわいい狛犬や、屋根の上のアイツの待つ天神様です。

  飛び梅は白梅でした。それとも淡い淡いピンク?

  屋根の上のアイツも、穏やかな表情で逆立ちしています。

  臥竜梅にはそれほど多くの花はついていません。でも周囲の木が満開なので、華やかなことこの上なし。

  石割梅も満開一歩手前、といった感じ。

  でも日当たりの良い場所では、ほら!

  ぼてぼてっとした花のつきかたが何とも言えません。私好みの濃いピンク色。

  白っぽい花も、木立の多い境内では映えます。

 いい天気の春の日。
 梅と岩手山と・・・マンション。ま、いっか。



最新の画像もっと見る