この日は10月22日、ナポリからローマに移動、1泊して翌日帰国の飛行機に乗るばかりになりました。
ナポリ中央駅付近は治安の問題が多いので、やはり駅の写真はなく。カメラをしっかり握りしめてホームで撮影です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/9e/e15a44d52419324fe4035dcf6a7eae08.jpg)
ボローニャでも見た2両のローカルディーゼルカー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ec/4ba7ec6df10785d93e9c8579b6e5262b.jpg)
都市近郊はダブルデッカーも多いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a1/4b7d1493fb30eb7676ab79cebf2c1104.jpg)
こちらは多分1世代前の車両。ヨーロッパの鉄道は車両限界が広いのでダブルデッカーでもゆったり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/6e/db49b33dc9b2c49db10f1dec544b570a.jpg)
中長距離のレッジョナーレは、このような客車列車が主体。ホームが低いのでバリアフリーなんて概念はないかのよう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2e/3f40dcea266e41705be6be0c58b0c9cc.jpg)
でも新型は扉を車端からホールベース間に移し、扉間が低床化されてますが…少数派。
ナポリからローマへの移動は、在来線経由のインテルシティにしました。
主要都市をこまめに結び、はるかミラノまで走破する長距離特急です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/2e/b4e5e64403c4a252527cbdaad17a4a9e.jpg)
予約したのは1等車。6人部屋のコンパートメントでした。
残念ながらほぼ満席で、個室内の写真を撮影するのは困難な状態。廊下だけで我慢。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/c4/5d7e6ef28bdfb919338a5fffd114f3d7.jpg)
あれだけガラガラだった新幹線アルタベロチタとは正反対。満席です。
理由はカンタン、ナポリ~ローマは…
アルタベロチタ:1時間10分、2等で45ユーロほど。
インテルシティ:2時間かかるけど、1等でも27ユーロと格安。
でも困ったことに、2両の1等車トイレはいずれも使用禁止。2等車のトイレまで行きますがこいつが汚い!
アルタベロチタのトイレは清潔でしたが、一般にはトイレは日本の方がきれいです。
ローマ・テルミニ駅は終端式なので機関車の付け替えが行われてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/9b/4b5938334deb0228659f4881c0464f92.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/88/f5fbfaaafd0f739abc2d2c06a4595552.jpg)
日本では鉄道ファンが群がる作業ですが、
終端駅の折り返し運転が多く、機関車牽引列車が主体のイタリアでは珍しくもないのかギャラリーは私ただ一人でした。
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ナポリ中央駅付近は治安の問題が多いので、やはり駅の写真はなく。カメラをしっかり握りしめてホームで撮影です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/9e/e15a44d52419324fe4035dcf6a7eae08.jpg)
ボローニャでも見た2両のローカルディーゼルカー。
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都市近郊はダブルデッカーも多いです。
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こちらは多分1世代前の車両。ヨーロッパの鉄道は車両限界が広いのでダブルデッカーでもゆったり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/6e/db49b33dc9b2c49db10f1dec544b570a.jpg)
中長距離のレッジョナーレは、このような客車列車が主体。ホームが低いのでバリアフリーなんて概念はないかのよう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2e/3f40dcea266e41705be6be0c58b0c9cc.jpg)
でも新型は扉を車端からホールベース間に移し、扉間が低床化されてますが…少数派。
ナポリからローマへの移動は、在来線経由のインテルシティにしました。
主要都市をこまめに結び、はるかミラノまで走破する長距離特急です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/2e/b4e5e64403c4a252527cbdaad17a4a9e.jpg)
予約したのは1等車。6人部屋のコンパートメントでした。
残念ながらほぼ満席で、個室内の写真を撮影するのは困難な状態。廊下だけで我慢。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/c4/5d7e6ef28bdfb919338a5fffd114f3d7.jpg)
あれだけガラガラだった新幹線アルタベロチタとは正反対。満席です。
理由はカンタン、ナポリ~ローマは…
アルタベロチタ:1時間10分、2等で45ユーロほど。
インテルシティ:2時間かかるけど、1等でも27ユーロと格安。
でも困ったことに、2両の1等車トイレはいずれも使用禁止。2等車のトイレまで行きますがこいつが汚い!
アルタベロチタのトイレは清潔でしたが、一般にはトイレは日本の方がきれいです。
ローマ・テルミニ駅は終端式なので機関車の付け替えが行われてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/9b/4b5938334deb0228659f4881c0464f92.jpg)
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日本では鉄道ファンが群がる作業ですが、
終端駅の折り返し運転が多く、機関車牽引列車が主体のイタリアでは珍しくもないのかギャラリーは私ただ一人でした。
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