ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

ぶらりナポリ、街歩き(後編)

2010-10-29 18:58:24 | 欧州渡航記
さて、路地を進んでいくとさりげなくピッツェリアがあるのもナポリです。

ガイドブックに載っている有名店より、ピッツァ一本で勝負するこんな店が実はおいしい。

翌日は、朝の市場に向かいました。

訳あって人出も出店も少ないそうです。それでも…

マグロに、

アンチョビ。魚介関係の品ぞろえが豊富です。

人出が少ない理由は、徴税の査察官が市場にガサ入れしていたから。

査察官が去った後はこの通り。チェックのカバーがかかった机の上には、密輸タバコが。
密輸の闇タバコは1箱2.50ユーロほど。イタリアではタバコ正規品は8ユーロ強と1000円近くするのです。

この日は仕事はほどほどで、街歩きが中心でした。

キティーちゃんはイタリアでも人気のようです。どの町でもグッズが売ってます。これはキティちゃん付きSmart。

折角のナポリなので本場のピッツァを食べねば…

この店は、マリナーラとマルゲリータの2品のみ。これぞナポリの神髄。余分な味が全くしない。
薪の竈で焼いた香ばしい生地と、にんにく、トマト、オリーブの旨味。シンプルが一番おいしいとはこのこと。

食後は仕事を済ませ、夕方もう一度町に出ます。

フニコラーレ・チェントラーレ、中心街の登山電車というのでしょうか。地下式のケーブルカーで丘に登り、夜景を見てきました。

にほんブログ村 車ブログ ルノーへにほんブログ村

【最後に再確認】
ナポリは観光名所にも関わらず、マフィアの存在やスリ/ひったくり等の犯罪多発など、危険が多い町とされます。
一般にナポリに着いた観光客は、ただちに貸切バスに乗り込み車窓から観光名所を回るのが一般的です。
今回はかなりディープなエリアまで徒歩で出入りしていますが、ナポリの中心街に精通した方の案内によるものです。
ナポリ中心街の街歩きには、ややもすれば危険を伴い自己責任も生じることを念頭に置いてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿