ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

ローマは1日にして成らず。でも1日で成そうとする旅。

2010-10-30 17:22:39 | 欧州渡航記
ナポリからのインテルシティで10月22日12時20分に到着。フィウミチーノ空港行の電車は翌日の12時22分に出発。
ローマの滞在時間はちょうど、まる1日でした。
折角なのでローマは帰国までの間、観光をメインに周ることにしたのでした。

テルミニ駅近くのホテルに荷物を置いて、

地下鉄Aでポポロ広場へ。ポポロ広場から南は放射状に道路が伸びます。

放射状道路の間に、サンタ・マリア・ディ・モンテサント教会(左)とサンタ・マリア・ディ・ミラコリ教会(右)
再び地下鉄A線に乗り、バチカン市国に向かいます。

行列でおなじみ、サン・ピエトロ広場と大聖堂。
地下鉄でA線でスパーニャ駅まで戻り、

スペイン広場に、

トレビの泉。このあたりはものすごい人出です。

そしてパンテオン。このあたりは徒歩圏内で観光スポットが目白押しなので、多くの観光客が歩いています。
食事の後は、地下鉄B線でコロッセオに。

古代ローマ人すっげぇ~て感じでシャッターを切ります。(手前は通過する車、暗いのでシャッター開放です)

翌日はバス64系統(テルミニ駅からバチカン方面に向かうバス。本数も多いがいつも混んでました)で、

ベネツィア広場から、ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)の像を見て、

アントニヌスとファウスティーナの神殿の後を見て、再びコロッセオから地下鉄B線でテルミニ駅に戻って、
1日で成すローマ観光完了。フィウミチーノ(レオナルド・ダビンチ)空港へ。

フランクフルト空港乗り換えで成田に向かいました。