ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

行田市から秩父鉄道で帰ってみる

2010-06-12 15:15:10 | 鉄道
夫婦で行田市にある美容院に通っています。
隣県ながら車なら利根川をわたれば30分弱なので、それほど遠くはありません。
但し車が使えないとなると…!

行きは2人車で自宅を出ました。しかし美容院は圧倒的に妻の方が時間を要します。
今日は美容院後の予定が別々で、しかも妻の終了にはまだ1時間半はかかるということだったので、
車は妻に託し自分は公共交通機関で帰宅という、自動車社会におけるまさにチャレンジ企画となりました。

13時40分美容院を出発。すぐに秩父鉄道行田市方面行のバスがありました。幸先良好!

秩父鉄道行田市駅にて、羽生乗り換え東武伊勢崎線館林まで切符を購入!

1000円札を使いましたが、紙幣の「幣」の字、間違ってますよ!




行田市駅、プラットホームは少しレトロな空間です。14:08分の電車で羽生駅に向かいます。

今日の秩父鉄道は旧都営地下鉄の車両でした。羽生は17分乗り換えで、14時47分館林着です。

さて、館林からどうする?
隣町役場のHPを調べてみると、館林駅→隣町役場の広域公共バスが1日7本走っていて…、
自宅から約1.5㎞離れた交差点で下りられること、ちょうど第5便が館林駅14時53分発ということが分かりました。
15時36分に例の交差点に到着、雑木林と畑の間を抜けて自宅に向かいます。

途中こんな看板発見!この付近に4枚同じ看板が出てましたが、4枚とも「チオビタ」が加筆されてました。
いたずら書き?それとも特にチオビタの空き瓶のポイ捨てが多いの?謎です。

さて自宅に着いたのは15時55分。所用時間2時間15分、交通費930円でした。
所用時間で車の5倍、交通費はガソリン代の約4倍かかりました。
これが、車社会の現実です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へにほんブログ村 頑張れ!秩父鉄道!
↑鉄道ブログリンクの入口です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿