ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

モデルナ、COVID-19ワクチンの1回目接種

2021-09-06 21:15:35 | 日記
コロナワクチン、ようやく第1回目の接種でした。モデルナです。
大規模接種会場で19時半に予約だったので仕事のあと会場に直行。タイミングよく会場に着いたので、19時半組で2番目に接種できました。
駐車場が満杯、予想以上に大勢が接種を受けています。19時半組はざっと50名ほどでしょうか?

19時25分には接種が終わり…上手い人だったのか?全く痛くなかった!!
接種後は副作用が出ないか見極めるために、19時40分と書かれた紙札を持たされ、指示された席で15分待機。
その間に副作用の対応方法、2回目接種の説明を受けて、指定の19時40分になれば紙札を返却して帰宅してよいシステム。

アナフィラキシーショックなど急激な副作用が出ることもあるといわれているので、何とも言えない緊張感です。
19時38分、退室まであと2分というところで、3列ほど後ろの席で待機していた男性が、ショックを起こし痙攣状態で倒れてしまいました。
すぐに医療スタッフが集まり、ストレッチャーで搬送。やはりあるんですね。

紙札の回収スタッフも対応で持ち場を離れたので、会場を出たのは19時42分。
会場から自宅までは車で10分少々、今さっき痙攣で倒れた人を見たばかりなので、運転は大丈夫か心配になりながらも無事帰宅。

1回目の接種は少し熱が出る程度と聞いているので、明朝の体調次第です。
2回目は10月4日です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2021-09-07 21:26:36
こんばんは!
接種、お疲れ様でした!
しかし、間近で副反応で困っている人を見てしまったら、ドキドキしますね。
明日は、様子をみて副反応があるようなら、おやすみされた方がよろしいと思います。
どうぞ、おだいじに。
(。・_・。)ノ
返信する
Unknown (jimkan)
2021-09-07 21:45:30
@nerotch9055 こんばんは、
焦りますよね。私は、昨晩一時的に37.8℃まで発熱しましたが、朝には平熱。
午前中は在宅勤務で様子見し、午後は職場に出ました。
ただ、腕は痛いです。
返信する

コメントを投稿