ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

夏のお漬物、水茄子の糠漬け

2015-06-29 21:27:45 | 食べ物帳
昨日、嫁さんが池袋方面に出かけていたので、
西武百貨店でお買い物を頼みました。

京都の錦小路に本店がある京漬物「桝吾」。この時期は水茄子が並んでいます。
夕方だったので、最後の1個だったそうです。

半分に切ってから、手で裂いていただきました。
漬かりすぎず、糠床の風味と水茄子特有のみずみずしさ、ちょうどいい塩梅でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿