ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

衝突安全性

2009-10-20 06:52:26 | KANGOO
当方、最近やや減量したもののメタボ体型で、たまに「ガーッ!」と大あくびするので、妻からはトトロみたいと評されています。

 そっか ねこバスか

さて、今朝は朝一カメラ持って下の写真撮ってきました。(フラっ。あれ?)

まずは、ジムニーの停止位置を合わせて、両車ドアオープン。

ジムニー、ドアが天地が小さいので前に停まっているように錯覚しますが、開口部はほぼ横並びです。
ドアの厚み倍ですか! ジムニーは軽だしね。
そういえば、ジムニーの保険、買ってしばらくは衝突安全ボディの割引あったはずだけど、今回対象から外れていたなあ。

横幅はカングー1830㎜、ジムニー1475mm。355mmも差があります。
ジムニーの肩を寄せ合って乗るのも、新婚やカップルにはいいかも。カングーは少し距離を感じます。でも安全には変えられない。

着座した時のドアとの間隔も、ジムニーは腕とドアがぴったりだけど、カングーの場合カバンが置けるスペースがあると妻は言ってます。
ジムニーだったら、横からドンときたとき、10cmもへこんだら直接身体にダメージがあるということ?

にほんブログ村 車ブログ ルノーへ
にほんブログ村

今日また、めまいがします。最近ひどいので病院に検査行ってくるかぁ。お体大切に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿