ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

週末はゴマフグ🐡の卵巣を喰らうとしよう

2020-10-02 20:42:43 | 食べ物帳
見出し写真は「ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑」から拝借、ゴマフグです。
同サイトによると、ゴマフグの卵巣は猛毒とのこと。

そのゴマフグの卵巣を食べようという話。先週の月曜日、京都帰りが金沢経由。
金沢駅の駅中の水産土産品売り場で買ってきました。

ゴマフグの卵巣の糠漬けと粕漬け。

石川県だけで認められている、猛毒ゴマフグの卵巣の加工品です。
濃厚な旨味の糠漬けはお茶漬けで、マイルドな粕漬は日本酒の肴に。

東京農業大学小泉武夫先生も絶賛、日本の発酵食品の最高峰です。
でも、厳密には猛毒が解毒されるメカニズムは諸説あり解明されていないといいます。
ふぐ(の卵巣)は喰いたし、命は惜しし。
でもいただきますよ!超美味ですから!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿