ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

新田義貞居館跡とされる反町薬師

2011-08-28 19:05:37 | 名所旧蹟の話
うちの辺りで厄除けといえば、U字工事でおなじみのSYDこと佐野厄除け大師。
県境を越えますが車で30分。しかし年始はあまりの人出で、逆に落とされた厄を貰ってくるとも言われるます。

実は、群馬の厄除けの穴場スポットととして「反町薬師」は有名だそうです。
少し気になるスポットなのでドライブがてら行ってきました。今は太田市に合併された新田荘にあります。

薬師というからには、薬師如来を祀ったお寺なのに立派な堀に囲まれています。

今日は人影もなく…

蝉の鳴き声だけが響き渡っていました。

今日は気温は上がったもののカラッと湿度が低かったので、木陰に入れば涼しさを感じる一日でした。

さてお寺にしては立派な堀割。実は南側には土塁と思われるもの残っており…

この板碑にヒントがあるかもしれません。それほど古い板碑ではないのですが…

上部拡大「左中将 新田公 城址之碑」

ここは鎌倉末期~南北朝時代の武将、ここは新田義貞の居館「反町館(そりまちやかた)」があった地とされているのです。
車で5分ほどの生品は、ハンカチ王子の斎藤祐樹投手の故郷。
生品神社は去年の春、訪問してますね。この地で新田義貞は鎌倉倒幕の挙兵をするのです。

にほんブログ村 車ブログ ルノーへにほんブログ村 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぉとらん)
2011-08-28 21:43:39
地元民的には厄除けといったら反町薬師、という位のメジャーですよ。
1月4日はえらい人出で近寄りがたい状態です。
義貞公の像は昨年盗難に遭ってしまいました。復元に向けて地元が動いているそうです。
義貞公って地元であまり人気がないんですよね…足跡に不明な点が多く、イメージが湧かないのが一因かと思います。
返信する
Unknown (メタボのび太)
2011-08-28 21:57:24
義貞公銅像が無かったのはそういうことでしたか!
歴女とか歴史ブームは戦国ばかりで難解な南北朝は人気いまいち。
となると、やはり金属目当て?

地元人気という点で、足元に不明ゆえに伝説というか尾ヒレが付いて英雄的人気が高い、同じく南朝方武将の楠木一族とは大きな違いですね…
返信する

コメントを投稿