昭和59年3月下旬、春休みの写真です。
当時、青春18きっぷは6日間有効だったので、友人と2泊3日の乗り鉄旅行に出ました。
1日目:東海道線で米原、米原からは直江津行客車鈍行。柏崎のYH宿泊。
2日目:越後線で新潟、信越、上越線で越後川口。飯山線の気動車で長野に出て、442M新宿行きで車中泊。
3日目:東海道線で京都に向かうも、途中、御殿場線、二俣線と迂回ルートを制覇。
そんな中から印象的な写真ということで、雪の飯山線をチョイス。
今、寒波到来大雪真っ盛りですが、昭和59年も雪が多かったようです。
越後川口から乗った十日町行きは、約1時間ほど停車して、そのまま長野行きに。
雪が嬉しい中学生約2名は、大はしゃぎだったのです。
十日町でも十分にすごい雪でしたが、森宮野原を過ぎて長野県内に入ると更に深い雪に。
多分、平滝駅あたりが最も深い雪だったと思います。
この時期にこんだけ雪が残っていることが驚きで…
さて長野には夕方に到着しましたが、こちらには全く雪はなく。ほんの少しの距離で全く違うんだと実感。
今でも上信越道のチェーン規制の出方を見れば納得ですね。
長野からは、新宿行きの夜行列車。442Mとして知られてますが、
先頭のクモニ83には427Mと表示されてますね。松本で列車番号が変わるのだと思います。
今では信じられないと思いますが、この新宿行き夜行電車、なんと長野を18時半ごろに出発したと記憶してます。
今ならこの時間に新幹線に乗れば20時過ぎには東京に着いてしまいます。当時でも上野行き最終特急あさまには余裕のある時間でした。
新宿到着は早朝4時半ごろだったか?松本で1時間半ほど時間調整し、21時半ごろ出ていたので、
実質的には松本・諏訪と東京を結ぶ夜行列車といった方が良いかもしれません。
この442Mは1両に10人ほどの乗りでガラガラ、①ボックス占拠が可能でしたが、新宿発の441Mは北アルプスを目指す山男で混雑したそうな。
こんな短距離でも需要があった理由です。
編成もまたすごく、165系なんて使ってくれない!
クモニ83+115系6連。しかも115系は初期型0番台でした。
寝心地は悪いと思いきやシートピッチが狭すぎるので、
座っている側のクッションを10cmほど前にせり出し、足を向かいに投げ出すと妙に塩梅が良い。
しかしながら混雑して、ボックスに4名とか入ったら寝られたもんじゃなかったでしょうね。
編成の前の方から、クモニ83の釣り掛けモーターが唸る音が聞こえてくるのは、今思えばある種の風情でした。
このクモニ83、新性能のクモニ143ともども、東海道本線の普通にも多数運用されていました。
撮影は二俣線乗り換えの掛川駅にて。
クモニ83の向こうは113系ではなく111系です。当時の静岡県内は111系が主力だったようです。
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当時、青春18きっぷは6日間有効だったので、友人と2泊3日の乗り鉄旅行に出ました。
1日目:東海道線で米原、米原からは直江津行客車鈍行。柏崎のYH宿泊。
2日目:越後線で新潟、信越、上越線で越後川口。飯山線の気動車で長野に出て、442M新宿行きで車中泊。
3日目:東海道線で京都に向かうも、途中、御殿場線、二俣線と迂回ルートを制覇。
そんな中から印象的な写真ということで、雪の飯山線をチョイス。
今、寒波到来大雪真っ盛りですが、昭和59年も雪が多かったようです。
越後川口から乗った十日町行きは、約1時間ほど停車して、そのまま長野行きに。
雪が嬉しい中学生約2名は、大はしゃぎだったのです。
十日町でも十分にすごい雪でしたが、森宮野原を過ぎて長野県内に入ると更に深い雪に。
多分、平滝駅あたりが最も深い雪だったと思います。
この時期にこんだけ雪が残っていることが驚きで…
さて長野には夕方に到着しましたが、こちらには全く雪はなく。ほんの少しの距離で全く違うんだと実感。
今でも上信越道のチェーン規制の出方を見れば納得ですね。
長野からは、新宿行きの夜行列車。442Mとして知られてますが、
先頭のクモニ83には427Mと表示されてますね。松本で列車番号が変わるのだと思います。
今では信じられないと思いますが、この新宿行き夜行電車、なんと長野を18時半ごろに出発したと記憶してます。
今ならこの時間に新幹線に乗れば20時過ぎには東京に着いてしまいます。当時でも上野行き最終特急あさまには余裕のある時間でした。
新宿到着は早朝4時半ごろだったか?松本で1時間半ほど時間調整し、21時半ごろ出ていたので、
実質的には松本・諏訪と東京を結ぶ夜行列車といった方が良いかもしれません。
この442Mは1両に10人ほどの乗りでガラガラ、①ボックス占拠が可能でしたが、新宿発の441Mは北アルプスを目指す山男で混雑したそうな。
こんな短距離でも需要があった理由です。
編成もまたすごく、165系なんて使ってくれない!
クモニ83+115系6連。しかも115系は初期型0番台でした。
寝心地は悪いと思いきやシートピッチが狭すぎるので、
座っている側のクッションを10cmほど前にせり出し、足を向かいに投げ出すと妙に塩梅が良い。
しかしながら混雑して、ボックスに4名とか入ったら寝られたもんじゃなかったでしょうね。
編成の前の方から、クモニ83の釣り掛けモーターが唸る音が聞こえてくるのは、今思えばある種の風情でした。
このクモニ83、新性能のクモニ143ともども、東海道本線の普通にも多数運用されていました。
撮影は二俣線乗り換えの掛川駅にて。
クモニ83の向こうは113系ではなく111系です。当時の静岡県内は111系が主力だったようです。
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僕はと言えば、内勤で出張も無いし、家族で出かけるときは車ばかりなので、ほとんど電車に乗る機会がありません。
普段はお酒は飲まないのですが、ちっちゃいウイスキーをポケットに忍ばせ、ふらっと電車旅なんて、やってみたくなりました。
しかし115系での夜行とは、現代ではちょっと考えられない編成ですね。ロングシートはさらに寝にくそうですね。
本当に最近は車が多くてなかなか電車に乗る機会に恵まれません。名古屋出張の帰り長野周りで帰ったりと工夫しています(笑)。
確かに115系夜行とか現代では考えられないですが、電車自体が画一化して、「ちっちゃいウイスキー」が似合う電車も減ってきた気がします。
その115系ですが、通の方は車端の3人掛けロングシートでドアの方に足を投げ出して寝るという技を使ってました。夜間はドアが半自動扱いだったと思います。
80年代半ば、まだ事業用の車両とはいえ吊掛け駆動の車両が第一線で活躍していたのですね。列車の先頭を走るこの車両の音が、暗い車窓の夜行列車の車内にまで届いていた、そんな国鉄の情景にも接してみたかったものです。
飯山線沿線の雪の量は、やはりすごいですね。
走る気動車は、新しい世代の車両に変わりましたが、沿線の素朴な風情は今も変わらずに美しいままかと思います。今の列車は窓が開きませんが、できることならば春の新鮮な空気を窓から取り込んで車窓を眺めていたいものです。
貴重なお写真、楽しく拝見させて頂きました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
旅先の列車、快適になりましたが味気なくなりました。
地元のお客様にとってはは、今でも国鉄型とはいかないのでしょうが…