愛知高速交通、リニモも乗ってきました。
浮上式なので、音も静か、揺れも少ない。不思議な乗り心地です。
先頭に立てば、空が広い。
ここもホームドア完備で写真が撮りにくい。
車内はがらガラガラなので、先頭ですれ違い車両を撮影。
本当にこちらもあおなみ線同様ガラガラ!
長久手の町を抜ければ何もないし、あまり乗客増加も望めなさそう。
今の乗客数なら、志段味と同じようなガイドウェイバスで十分でしょう。
3両編成でピーク7分間隔、日中は10分間隔でガラガラですから、
ガイドウェイバスなら、ピーク2分、日中5分間隔でいいのかも。
まぁ元々、愛・地球博の会場輸送を行っていたので、何らかの未来志向の輸送機関が必要だったのでしょうが…
リニモは各駅が重厚で金がかかっているし、特殊すぎる軌道他設備は高コストと思われます。
今となっては乗客数も少なく、おそらく建設費の償還もままならないのでは…。
あと心配なのはあと10年、20年たったのち車両の更新が必要になった時…
浮上式の車両は他に無いのので、量産効果無し。かなり高い特注品になることは必至。
桃花台新交通のように廃止と言ったことにならなきゃいいですが。
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にほんブログ村 リニモ、ルノー東名古屋のすぐ横を通ります!
浮上式なので、音も静か、揺れも少ない。不思議な乗り心地です。
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車内はがらガラガラなので、先頭ですれ違い車両を撮影。
本当にこちらもあおなみ線同様ガラガラ!
長久手の町を抜ければ何もないし、あまり乗客増加も望めなさそう。
今の乗客数なら、志段味と同じようなガイドウェイバスで十分でしょう。
3両編成でピーク7分間隔、日中は10分間隔でガラガラですから、
ガイドウェイバスなら、ピーク2分、日中5分間隔でいいのかも。
まぁ元々、愛・地球博の会場輸送を行っていたので、何らかの未来志向の輸送機関が必要だったのでしょうが…
リニモは各駅が重厚で金がかかっているし、特殊すぎる軌道他設備は高コストと思われます。
今となっては乗客数も少なく、おそらく建設費の償還もままならないのでは…。
あと心配なのはあと10年、20年たったのち車両の更新が必要になった時…
浮上式の車両は他に無いのので、量産効果無し。かなり高い特注品になることは必至。
桃花台新交通のように廃止と言ったことにならなきゃいいですが。
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