ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

ほっちゃれ!利根川、鮭遡上中

2009-10-25 18:21:01 | Jimny
最近出番が少ないジムニーですが、羽生のイオンでも行こうと出動!
しかし、天気がいまいちなせいかお昼前にはほぼ満車状態。遠く離れた駐車場に誘導されるも、ここもほとんど空いていない。
雨降られたらたまらんということで、国道を約10㎞南下し埼玉県菖蒲町にあるショッピングモールに目的地を変更!

 このあたりは写真のような田舎、超大型モールの激戦区です。

買い物済まし、いつもの通り利根大堰を渡るコースで群馬県に帰宅。
大堰の北側群馬県寄りがジムニーの遊び場ですが、今回は南側埼玉寄りの河原に下りてみました。
 堰の下に人だかりが!

 鮭が魚道を遡上しています。
⇒の先にヒレが見えるのですが…。あまり上手く撮れません。

実は魚道の側壁に観察用窓がついてます。下りてみました。
 少しくらいので、シャッター速度が遅い。
しかも、泡立っているのでガラスに接近した時しか写りません。

そしてジャンプ!
 ピンクに変色、見事「ほっちゃれ」です。

ここは、すでに河口から150㎞近く遡上したところ。産卵のためはるばる上ってきた鮭は、脂肪分も落ちて身は旨くない。イクラも成熟しすぎて硬い。
食えたもんでなく、もう放り投げるしかないから北海道では「ほっちゃれ」と言うそうです。

ここは、埼玉・群馬県境の利根川。どうやら太平洋側は利根川あたりが鮭の遡上の南限のようです。
そういえば小学校の時、京都府の地理の学習で由良川の鮭放流について学びました。
日本海側の南限は、近畿北部の由良川、円山川あたりと学びましたが、今では鳥取県あたりでも放流しているようです。
意外と南の海まで帰ってくるのですね。几帳面というか、律儀者だ!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿