ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

カングー積んで、フェリーで小樽へ

2013-08-12 21:07:02 | KANGOO
昨日の朝10時半、カングーを乗せた新日本海フェリーは新潟港を出港。

水が濁ってますが…新潟港は信濃川の河口。先月、中流部の十日町付近が豪雨だったためでしょうか?
港には流木も多数浮いていました。

港を出てしばらくは、カモメの群れとともに船は進みます。

外海に出れば、日本海はどこまでも青く、波も穏やか。あまり揺れることもなく快適な航海。

西の水平線に夕日が沈みます…でも、

日没まであと10分という、一番いい所で雲に隠れてしまいました。

さて船は、子供連れのファミリーで満員御礼。こういう時、晩飯をどうするか…
予約不要のカフェテリアレストラン、夕食営業開始とともに長蛇の列。結局営業終了直前まで列は途切れませんでした。
こんなこともあろうかと、少し高級なグリル鞍馬の予約が船内で取れたので、少々奮発。

会席料理のコース、価格のイメージは町の1.5倍といった感でしたが…
中々おいしく、ゆったりと食事することができました。

小樽到着は早朝の4時半なので、22時には消灯になります。

お休み前に、デッキを散策。

船は定刻に小樽着。北海道は涼しく快適?
いえいえ今日の札幌、蒸し蒸し。北海道とは思えない蒸し暑さでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿