ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

新幹線通過県で唯一駅がない茨城県

2020-04-26 15:22:15 | 歩け歩け、お散歩
昨日18,000歩を歩き、少し疲れがあるので…今日は軽めにしましょう。

すこし暑くなる予報だったので、午前中の散歩です。自宅を出て南に南に、

大堤のJR宇都宮線脇に来ました。そこから東へ進むと渋滞のメッカ大堤第二の国道交差点です。

今日は国道4号線も交通量が少ない。写真の先、5分も走ると利根川にぶつかり渡ると埼玉県です。
国道354号線を東に進みトモエ乳業の横、向堀川にかかるのが思案橋。

誰が何を思案したのか?

静御前は源義経を追って奥州平泉に向かうも、ここ古河の下辺見で義経が衣川の戦いで死んだことを知る。
この先、奥州に向かうか思案した場所と伝わります。結局、近隣に留まったのか利根川の対岸、栗橋駅の近くに墓が残ります。

義経の死を知ったのは宇都宮という伝承もあるし…
さらには東北から北海道にかけて義経同様に静御前にまつわる伝承も多いようで、
結局は史実はわからないようですね、実在しなかった説もあります。

さらに南に向かうと、東北新幹線にぶつかります。

茶畑(猿島茶)の横を走る新幹線、防音壁が高く良くわからない写真になってしまいましたが、
茨城県は日本で唯一、新幹線が通過するのに駅のない県です。

緑が美しい季節になりました。

結局2時間かけて、10,000歩強。8km弱歩きました。