今年は仕事始め2日働き、いきなり3連休。まだ正月の延長のようです。
3連休中日、自宅でゴロゴロ。正月の写真の整理中。
元日の京阪電車の様子です。
六地蔵駅に進入する13000系。現在、京阪電車の最新型です。
少し前に登場した10000系で中書島に向かいます。観月橋駅の先ですれ違い、
こちらも13000系。4連運用はこの2形式限定、本線より新しい車両で運行されています。
本線は2200系などの50年選手も健在。
京阪初の冷房車2400系は、昭和44年製。酉年の48年選手です。
類似形状の2200系は前回の東京オリンピックの年、昭和39年登場だから53歳。
こちらは6000系。
2000系以来の卵型形状からフルモデルチェンジし、10000系まで続く平成の京阪スタイルを確立した車両ですが…
こいつも昭和58年に登場だから、今年で34年になります。
3扉で中之島線快速急行用に登場した新3000系も今では本線特急に転用。13000系に続く最新の京阪デザインです。
京阪のいいところは、30年以上経過した6000系も徹底したメンテナンスと車内設備の更新で、古さを感じさせないことでしょう。
メンテナンスそこそこで、さっさと新型車両に取り換える関東の鉄道会社と比較数ると本当に長持ちの京阪電車です。
3連休中日、自宅でゴロゴロ。正月の写真の整理中。
元日の京阪電車の様子です。
六地蔵駅に進入する13000系。現在、京阪電車の最新型です。
少し前に登場した10000系で中書島に向かいます。観月橋駅の先ですれ違い、
こちらも13000系。4連運用はこの2形式限定、本線より新しい車両で運行されています。
本線は2200系などの50年選手も健在。
京阪初の冷房車2400系は、昭和44年製。酉年の48年選手です。
類似形状の2200系は前回の東京オリンピックの年、昭和39年登場だから53歳。
こちらは6000系。
2000系以来の卵型形状からフルモデルチェンジし、10000系まで続く平成の京阪スタイルを確立した車両ですが…
こいつも昭和58年に登場だから、今年で34年になります。
3扉で中之島線快速急行用に登場した新3000系も今では本線特急に転用。13000系に続く最新の京阪デザインです。
京阪のいいところは、30年以上経過した6000系も徹底したメンテナンスと車内設備の更新で、古さを感じさせないことでしょう。
メンテナンスそこそこで、さっさと新型車両に取り換える関東の鉄道会社と比較数ると本当に長持ちの京阪電車です。