goo blog サービス終了のお知らせ 

地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

冬の出張ついで鉄 (5) 長野電鉄最長編成

2005-02-18 22:38:00 | 地方民鉄 (甲信)


 直江津からは妙高高原前後の豪雪区間を越える115系に揺られて (しかも超快晴で妙高山の見事なことと言ったら! ^^) 長野にやって参りました。さっそく長野電鉄に乗り換え、地方私鉄ではだんだん貴重になりつつある (?) ラッシュアワーの頻繁運転を撮影しました。最近、末端路線の廃止や間引き運転が相次いだ長野電鉄ですが、平日朝の長野近辺は通勤・通学客にきちんと利用されているため相当混み合っていて、「斜陽の地方私鉄」というイメージで乗ってみるとけっこうビックリします。だいたい琴電や伊予鉄あたりの朝と似た雰囲気ですね。
 まあ、ピーク時のほとんどの列車は元日比谷線やオリジナル2000系の3両編成が充てられるのですが、一番混む列車は4両編成! それが長野から折り返してきたところを撮影したのが↑です。霧が出てしまって後ろが霞んでいるのがちょいと残念ですが……(^^;)。ちなみに、この画像を撮影した桐原駅は昔ながらの駅舎で最高です (^^)。

最新の画像もっと見る

3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (red star)
2005-03-02 21:08:43
仰せの通り、東武線で東急8500系を見ると営団3000系かな?と錯覚してしまう事が何度かありました。あのギラギラしたステンレスが!営団3000系は結構思い出ありますよ。上野に着いた時、ドアが開いてもまだ車体が動いていたのを覚えてます。それだけジャジャ馬だったのですかね?加速度もピカイチで複々線で並走する準急列車を軽々と抜いていきます。

おっとっと様は江ノ島線沿線在住なんですね。都心に出る時は、小田急が快速急行やロマンスカーを走らせていますが、やはり田園都市線が一番ですよね。踏み切りの無い高規格路線だから、スピードも早いですしね。8500系の高速走行時の爆音、大好きです!!東武の30000系もよろしくです。
返信する
Unknown (おっとっと)
2005-03-02 18:31:27
> red starさま

 このたびは当ブログにお越し頂きありがとうござ
います。鉄道とは全く関係ない趣味を扱っている
ショボいHP (秘密です ^^;) のさらに「おまけ」
ですので、はっきり言ってマイペースの更新でしか
ありませんが、お楽しみ頂けて幸いです。

 さっそくred starさんのブログを拝見しました
が、埼玉県にお住まいなんですね~。でしたら、特
に東武伊勢崎線を頻繁に走っていた営団3000系に思
い入れもおありだったのではないかと思います。

 私は小田急沿線住民&田園都市線利用者 (中央林
間乗り換え) ですが、東武は7800系が走っていた頃
から好きな私鉄のひとつで、ここ数年来も野田線に
釣り掛けの音を求めて何十回と通いました (^^;)。
そんな東武を今では東急8500系 (私が小さかった頃
住んでいた東横線では最新スターでした) も走って
いますので、たまに「8500系in東武」を求めて伊勢
崎線に出没しております (^^;;)。

 長野電鉄の地下区間は1980年に完成して以来その
ままの姿ですので、いい加減古さも目立って、まさ
に昭和の地下鉄そのものな風情が漂っていると思い
ます。そう考えると、確かに営団3000系はハマリ役
かも知れませんね (^^;)。
返信する
Unknown (red star)
2005-03-01 18:05:03
はじめまして。3000系の4両編成があったとは!日比谷線人形町延長開業を彷彿とさせる姿ですねぇ!長野でも地下を走るからこの車両はかなりマッチしていると思います。「営団地下鉄長野線?」

私のブログでも鉄道の話題を多数取り扱っております。一度遊びに来てくださいませ。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。