かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

9%(半端)

2018-10-13 00:00:01 | 千葉ロッテ
さ~。
今日は試合がありませんので、いつものようにロッテニューs…







…(´・ω・`)



…は、たいしたニュースもなさそうなので、大天使のCS予想でも(≧▽≦)


パCS、下剋上の可能性は…里崎智也氏はホークス、日ハムともに「9%」と予想 【Full-Count】

「野球ラボ」で真中満氏、斉藤和巳氏と議論「ミラクルが起こらないと…」

 13日にクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージが開幕する。民放、BS、CS各局で放送予定で、今シーズンからプロ野球11球団の公式戦主催試合(一部を除く)を配信しているスポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」でも全試合配信されるなど、今年も注目度は高い。DAZNでは、オリジナルコンテンツ「野球ラボ」で真中満氏、里崎智也氏、斉藤和巳氏がCSを徹底分析し、パ・リーグでの下剋上の可能性について議論している。

 CSを勝ち抜くコツについて、2015年に監督としてヤクルトを日本シリーズに導いた真中氏は「レギュラーシーズンと同じく一戦必勝で1つずつゲームを取っていくことが大事」と話した。2010年にロッテでリーグ3位から日本一に輝き、“史上最大の下剋上”を達成している里崎氏は「クライマックスシリーズはお祭りなので、いかに楽しむかが大事」と、プレッシャーを感じずにプレーすることが勝利につながると話し、2007年のCS元年第1戦に先発している斉藤氏は「短期決戦には独特の空気感がある。ファーストステージは3戦しかないので初戦を取るかとらないかで大きく変わる」と述べた。

 パ・リーグでは、ペナントレース優勝チーム以外が日本シリーズに進出する下剋上はこれまで11回中1度しか起こっていないが、ファーストステージでは8回、3位のチームが勝利している。これについて里崎氏は「2位と3位のチームはアドバンテージも無く、試合も3ゲームしかない。3位のチームが勝ってもおかしくない」と説明した。

 今年はソフトバンクと日ハムの対戦となるCSファーストステージ。真中氏は「第1戦の先発が予想される日ハムの上沢はソフトバンクに相性が良くない。1戦目をどちらが取るかが重要になる」と、上沢の出来をファーストステージの勝敗を分けるカギに上げた。一方の里崎氏は「シーズン通り戦えばソフトバンクが有利」と予想した。

西武は「1位だからシーズン通り、同じようにやればいい」

 レギュラーシーズン1位の西武は防御率がリーグ最低の4.24。失点、エラーもリーグワーストの数字だ。それでも、開幕から首位を譲ることはなかったことについて、里崎氏は「2001年の『いてまえ打線』、近鉄以来のパ・リーグ防御率最下位からの優勝。打てなきゃ負け。わかりやすい」と話す。投手陣については「先発さえ頑張れば、打線の援護があるから大丈夫だろう。ソフトバンクが上がってきたときに菊池が負けてしまうときつくなる」と、ソフトバンクと相性の悪い菊池投手が勝てるかが重要になると考えている。

 そんな西武が下剋上されないためには、里崎氏は「1位だからシーズン通り、同じようにやればいい。特別なことしようとすると負ける」と話し、斉藤氏も「特別なことをする必要はない。当たり前のことを当たり前にやれば」と、レギュラーシーズンの優勝チームは普段通り戦うことが大事だと説明した。

 最後にそれぞれのチームが下剋上を起こす確率を予想。里崎氏は「過去の統計上、パ・リーグは1位が負けない。ミラクルが起こらないと難しい」とソフトバンク、日ハムともに9%と厳しい数字を出した。

 過去のデータが示す通り、今年は下剋上が起こらないのだろうか。CSの日程は以下の通りとなっている。

◯セ・リーグ
▽ファーストステージ ヤクルト-巨人(神宮球場)
第1戦 13日(土)18時
第2戦 14日(日)18時
第3戦 15日(月)18時
16日(火) 18時(予備日)

▽ファイナルステージ 広島-1stステージ勝者(マツダスタジアム)
第1戦 17日(水)18時
第2戦 18日(木)18時
第3戦 19日(金)18時
第4戦 20日(土)13時30分
第5戦 21日(日)13時30分
第6戦 22日(月)18時
23日(火)18時(予備日)
24日(水)18時(予備日)

◯パ・リーグ
▽ファーストステージ ソフトバンク-日本ハム(ヤフオクドーム)
第1戦 13日(土)13時
第2戦 14日(日)13時
第3戦 15日(月)18時
16日(火)18時(予備日)

▽ファイナルステージ 西武-1stステージ勝者(メットライフドーム)
第1戦 17日(水)18時
第2戦 18日(木)18時
第3戦 19日(金)18時
第4戦 20日(土)14時
第5戦 21日(日)13時
第6戦 22日(月)18時
23日(火)18時(予備日)
24日(水)18時(予備日)[了]



シーズン3位のチームが日本一になったのって、2010年の1回だけなんですね(;^_^A
まぁ、あの時はナニか空気がおかしかったですからね(;^ω^)

やっぱり、下剋上って大変なんですね☆≡(>ω<゛)≡
(他人事)

大天使の緻密な計算によると、鷹・公が勝ちあがる確率は9パーセント。





ワンチャン、あるやん☆≡(>ω<゛)≡




あと、真中キャントク…
もうちょっと、専門家らしいコメントをして、どうぞ(≧▽≦)ノ


『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ドラフト…まだかなぁ(遠い目) | トップ | フラグ全回収 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事