かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

ロッテファンの世論??(´・ω・`)

2014-10-28 00:00:01 | 千葉ロッテ
元千葉ロッテの里崎氏 成瀬のFA問題に意見!「俺の引退スピーチを気にするな!」 【THE PAGE】

 FA権行使の行方が注目を集めている千葉ロッテの成瀬善久投手(29)に対して今季限りで引退した里崎智也氏(38)が、25日までに「僕のスピーチ内容を気にせず、10年後の自分に恥じぬ後悔しない選択を」という考えを明らかにした。

 里崎氏は、9月28日にQVCマリンフィールドで行われた引退試合のスピーチで、現在の選手会長である成瀬を名指しで「成瀬、もう俺はいなくなるけど お前がチームを引っ張って、キャッチャーを引っ張って、ロッテを盛り上げてくれ」と、後を託す惜別の熱いメッセージを送っていた。
そのやりとりに感動したファンは、その後に起きた成瀬のFA騒動に困惑。ネット上では、「裏切りもの!」「引退セレモニーで里崎が言ったメッセージが頭に入ってるのか?」、「里崎が成瀬を名指ししたのは遠回しに『よそに行くな』」と釘を刺した」などという議論が沸き起こっている。
“里崎の思いを無碍にするのか”というトーンの千葉ロッテファンの世論。里崎氏も、自らの発言の予期せぬ波紋に当惑していた。

「あの引退スピーチでは、成瀬のFAのことを一切考えずに言ってしまったので、ネット上の批判などを目にして『そうなっちゃっているの?』とびっくりしている。成瀬に『申し訳ないことを言ったな』という気持ちが強い。成瀬とは、彼がまだ右も左もわからないところから一緒にやってきた。何度も怒鳴ったことも怒ったこともあったし、成瀬にしてみれば嫌なことも言われたと思う。もっと彼の能力を引き出してやれたのかもしれないし、あいつにとっては、僕は何の役にも立たなかったのかもしれないが、優勝するために一緒に取り組んできた相棒という思いがある。最優秀バッテリー賞ももらった。彼がチームのエースと呼ばれているのであれば、未来のロッテ、投手陣のために、自分の色を出してエースにふさわしい姿勢、態度、発言、行動をしてもらいたいと思った。もう近くにいなくなる僕が、その気持ちを素直に出しただけで、FAのことで迷わす気などなかった。決して『FAするなよ』という意味を込めて言ったんじゃない」
里崎は、純粋に去り行く後輩への思いをスピーチに込めただけであって、FAを封じこめようというような深い狙いはなかったという。

「FAは権利。僕の発言など、まったく気にせず、ロッテに残るにしても、去るにしても周りに流されないで、自分で決断してもらいたい。自分がどうしたいのか。5年、10年後の自に恥ずべきことのない選択、後悔しない、納得できるような正しい選択をしてほしい。もし、ロッテを去るという決断をしても、僕は裏切ったなどとはまったく思わない」

 里崎氏は、そう成瀬のFA問題に対する自らの意見を明らかにした。
 球団フロントは、この15日に成瀬と“下交渉”を行ったが、成瀬は「11年間やってきて、今までの実績を評価してもらっているとは思えなかった。ショックを隠せないし、寂しい気持ちになった」と発言した。
 関係者の話を総合からすると、フロントサイドは、FA資格者への特別な配慮のない通常の契約更改の条件提示を行った模様。成瀬は、昨年は、左肩痛で6勝4敗に終わり、10%減の推定1億4400万円でサインしていた。今季は、23試合に先発して9勝11敗、防御率、4.67の成績で、2桁勝利復活はならなかった。
球団は、その成績を受けて、厳しい条件提示をした様子で成瀬は、一層態度を硬化。一方、阪神、オリックス、横浜DeNAら複数球団が、FAに向けての獲得調査をスタートしていて、成瀬がFA行使へと一歩踏み出す環境が整いつつある。

 11年間、キャッチャーの立場でリードしてもらった“兄貴”の「将来の自分に後悔しない選択」をという言葉を、迷える成瀬は、どう受け取るのだろうか。
(文責・本郷陽一/論スポ、アスリートジャーナル)[了]


大天使がナルニャンのFAを封じる??(´・ω・`)






そんな意図なんてあるわけない





と思うんですが…(,,゜Д゜)
まさか、そんな論調があったなんて(;^_^A

大天使は、チームの誰よりもプロ意識の高い漢ですよ??
それが、チームを去り際に自分の相棒の権利を奪う意図の発言するハズがないですよ(^_^)
結果的にそういう解釈もできる余地を残してしまったというだけで。



ただ、まぁ…
ナルニャンのここ2年の成績から見れば、ダウン提示はいたしかたないところでして…(´・ω・`)
貧乏だからねっっ(≧▽≦)ノ
ナルニャンに大金を払う球団はありそうですから、たぶん、そちらへ流れるんだろうナ~とは思ってます(;^_^A
FAは今まで頑張って得た権利ですから、ソレを行使したからといって、ナルニャンを責めるのは筋違いというものです(・ω・;)(;・ω・)

行ってほしくなければ、他球団に負けないぐらいの条件を提示しなければなりませんし、ソレがかなわないのなら諦めるしかありません。
野球選手は個人事業主で、一番高く売れるところに売り込むのが当たり前ですからね

林本部長は、改めて残留要請したみたいですが…












まぁ、ダメでしょう!(≧▽≦)ノ


貧乏だからねっっ(≧▽≦)ノ



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異様なまでの頼もしさ(≧▽≦)ノ | トップ | 観客…動員…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事