かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

故障とバイバイ☆≡(>ω<゛)≡

2015-12-29 00:00:01 | 千葉ロッテ
ロッテ荻野“骨トレ”関節ストレッチでけが防止へ 【日刊スポーツ】

 故障と、おさらばする。ロッテ荻野貴司外野手(30)が27日、千葉市内でトークショーを行った。6年目を振り返り「毎年、ケガしないことを目標としてますが、肉離れで2カ月、離れた。悔しい1年でした」と打ち明けた。毎年故障を患い、今季も82試合にとどまった。シーズンフルで活躍するための取り組みがある。“骨トレ”だ。

 オフは週1回、個人トレーナーのもとに通っている。「地味なトレーニングです。ストレッチに近い」。約1時間半、各関節のストレッチを繰り返す。関節の可動域を広げるのが狙いだが、キーワードは「骨」だ。「骨を思うように動かすことで、関節が動きやすくなるんです。今までは、筋肉を使って力感のある走りを求めていた。でも、力みはケガにつながる。必要最小限の力でいきたい。効率よく体を動かして、無駄な筋肉を使わないということです」と解説した。

 巨人鈴木も師事しているトレーナーだという。7歳年長の球界屈指のスピードスターを「あの年齢で、あれだけのスピード。ケガもない。すごいこと」とうらやんだ。俊足なら荻野も負けない。ケガと無縁の体を手に入れる。【古川真弥】[了]


うん…
むしろ、ナゼ、今まで骨トレとやらをやらなかった??(;´・ω・)

と、問いたい(≧▽≦)ノ

まぁ、実際どの程度効果があるのかは謎なわけですが(;^_^A
コレで、来季やっぱり怪我したら、




オギタカスぺ体質 > 骨トレ




ということになるだけなんでしょうね(´・ω・`)
とりあえず、なんでもやれるものは試してみて、来季フル出場してもらいたいです
もし、シーズンを全うできたら、そのトレーナーは神扱いでいいと思う(≧▽≦)ノ



ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2000 | トップ | 1111111 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そうじろう)
2015-12-29 05:16:33
オギタカが発する、かかってこい感が凄そうですね。
トレーナーさんがそのプレッシャーに負けて逃げ出すのも時間の問題かも。
返信する
Unknown (平社員)
2015-12-29 07:49:18
昨日たまたまイチローのインタビュー動画を観ていたのですが、怪我をしないコツは、無理な身体作りをしないことだとか。
身体を大きくしてしまうと、自分の中の危険信号を感知できなくなってしまうそうです。結果、無理をして怪我をしてしまうとのこと。
何事も自分を知り、適度に保つことが重要なのですね。
返信する
>そうじろう様 (次兄)
2015-12-29 08:33:43
本人が一番フル出場したがっているでしょうからね( ´ ▽ ` )ノ
気合も入ることでしょう(≧∇≦)
トレーナーさん、ホントによろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
>平社員様 (次兄)
2015-12-29 08:39:50
自分を知る。
難しいことですよね(^_^;)
正解なんてどこにもないから、どこまでが良くて、どこからが無理になるのかわからないですもんね。
一流と超一流の違いなんですかね。
超三流の私にはわかりませんね(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事