『地粉の店 やどり木』の店主のつれづれ日記 ~心をこめて毎日を送る人たちへ~

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open 曜日によって変わる
定休日 木 (火・水)

風邪をひきそうになったら

2019-10-30 10:29:20 | 日記
こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)


空気も乾燥してきて
のどや鼻も冬仕様になってくる季節―(どんな仕様でしょうか(笑))

先日
”あれ?なんか頭がぼーっとしてきた。。。
これほっとくと風邪になる”
と感じた瞬間がありました。

風邪なんてヤバいです。

食べ物を作っている私は自分の体調管理は人一倍気にかけます。
(だって、作るもののエネルギーが落ちてしまうから)


その日はもう仕事も終わった後だったので
夕飯は抜いて、水分取って、お風呂だけ入って
寝ました。

次の日も朝食は抜いて。

そうしたら、もうすっかり気配すらなくなりましたよ!


やっぱり、調子悪い時は食べないのが一番です。


人間の体は食べ物を消化するのに相当なエネルギーを使っているそうです。
風邪のウィルスくんをやっつけなくちゃいけない時に
”栄養つけなくちゃ!”
なんてどんどん食べ物を体に入れてしまうので
やっつけるパワーがなくなります。

結果、
不調が長引きます。

”栄養つけなくちゃ!”
は戦時中、戦後の食糧難の時代の話です。

現代人が栄養失調なわけないです。

足りない栄養素はあると思います。
でも、それさえも本当に「体」が求めるものをキャッチして食べるようになれば
おのずと足りないものを摂取するようになるし
必要ないものは食べたくなくなります。

必要ないのに食べたくなるのは、体じゃなくて頭が「必要」と感じていること。
それ、先に癒した方がいいです。
し、それを自覚した上で”今はこれに癒されたいんです♡”と量を決めて食べると良いかと。。

お腹もすいていないのに
映像や画像を見て、おいしそう!食べたい!
と煽られているのは、頭が食べたがっているだけですからね~



だから、やっぱり
体調不良を治す一番は、食べないで寝ること。
だと思います。

そして、時々のプチ断食は本当におススメです♪


店主の断食の記録(自己流)→ 「体の不思議






広葉樹は色づくさまがとってもきれいで
秋には私たちの目を楽しませてくれるのだけれど

春、芽吹いて
秋、葉っぱを落として

というサイクルは何のため?

針葉樹は葉っぱを落とさないでずっと生きているのに・・・

とふと思った昨日。

一枚の葉っぱの中でのこのグラデーションがきれいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿