地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open
土 13:00-18:30/日 11:00-17:00
定休日 木

大切なお知らせ

2014-10-31 21:22:29 | やどり木インフォ
今後の大切なお知らせです。
2つほど。

まずは
<定休日について>
来年(平成27年)1月から定休日に日曜日を追加させていただきます。
毎週水曜、日曜、第3火曜となります。

おかげさまで業務が増え、毎日バタバタと動いておりますが
事務仕事などが滞ることも多くなり
また、イベント出店等で週末にお店を閉めることも多くなったので
思い切って日曜日をお休みすることにしました。
イベントは準備はとても大変なのですが、楽しくまた普段お会いできない方々との交流の場でもあるので
大事にしたいという気持ちもあり、活動を広げるため(と事務的仕事)の日曜定休です。

これにより、今まで出来なかった出張販売なども出来る機会が増えますので
声をかけていただければと思います。
また、これにより「夜のやどり木貸出します」の日曜(または水曜)のお昼バージョンも可能になりますので
ご利用いただければと思います。
内容は夜のやどり木と同じです。


<産直について>
産直来夢くんへの出荷を無期限休止とさせていただきます。
開業当初、お店の開店前からお世話になっていた来夢くんですが
この10月末をもちまして出荷を無期限で休止します。

今までたくさんの方にご利用いただきましてありがとうございました。
そして、定期的にご購入いただいていた方もあったように見受けられます。
その方々には大変ご迷惑をおかけしますことお詫び申し上げます。

休止の理由としましては、自店及び他の産直の売り上げが伸びる中
売り上げが伸びていないことがまずありました。
がしかし、ご利用いただいている方もいらっしゃるのは事実で少しずつではありますが続けてきました。


以前、来夢くんのスタッフさんから電話がありました。
パンはいつ入るのか?と。
こちらの事情をいろいろと説明した後、その方がすぐ近くにいらした(と思われる)お客様へひとこと。
「今日はないそうです」
それを聞いたお客様は
「もういいです!」と靴音がこちらまで聞こえるような歩き方でその場を去られました。
散々待たされた挙句、こちら(やどり木)の言い分を何も聞かされず結論だけ言われた。
怒りたくなるのもわかります。
私も後から電話を変わってもらえばよかったと思ったのですが時すでに遅し。
来夢くんもやどり木もひとりのお客様を失った瞬間でした。
それが1年ほど前。

もやもやした気持ちを持ちながらも買ってくださるお客様がいるうちは・・・と
続けていました。

そして、先日のこと。
牛乳を買うためにレジに並んでいました。
急にレジに列ができ始めました。
すぐにレジ係の方がもう1台のレジについたのですが
なぜかすぐまた列ができ始めました。
夕方だったからでしょうか。
2台のレジに各6~7人は並んでいたと思います。
そこへ、職員さんと思われる方がやってきました。
すると・・・
別のレジでレジ閉め作業を始めました。
夕方5時過ぎです。
列はまだなくなっていません。
レジに並んでいた別の職員さん(勤務終了後のよう)、その様子を眺めつつも何も言わず去って行きました。

この状況で夕方5時にレジを閉めなければならない決まりがあったとして
そのレジを開けることはできないとしても
レジの応援に入ることは出来たはず。
でも、自分の「作業」が大事のようす。
今思えば、出荷者の私も何か言ってもいい権利はあったのかもしれませんが
いずれにせよ今目の前にいるお客様に向き合うという姿勢が感じられない出来事でした。

以上はお客様としてお店にいる間に見ることができる出来事。
きっとこんな思いでお買い物をしていた方も少なくはないのでは?と思います。

私が「サービス」を求めているのか?とも思いましたが
ここには書きませんが裏での出来事も含め
”この人たちと一緒に仕事をしたいか?”と問われた時に
”したい!”と明言できない自分がいました。

これはあくまで個人的な感情です。
私自身がOPEN当初から職員さんの対応に「?」を感じていたことで
こちらが壁を作っていたことも原因かもしれないので
あくまでやどり木店主の場合は、ということで読んでくださいね。
いいスタッフさんもいらっしゃいます♪
パートと思われる元気な女性たちはいつもはつらつとしていてこちらも元気を頂くようなのですから☆
ごくごく一部の(と思いたい)方の、ということです。

以上のような理由で(ご理解いただけるかわかりませんが)来夢くんへの出荷を無期限休止とさせていただきます。


と、この記事(来夢くんに関して)を投稿するまでに10日間。いろいろ表現を考えながらの今日のお知らせです。

今まで来夢くんでやどり木商品をご購入いただきましたみなさま
本当にありがとうございました!
みなさんのおかげでやどり木という「お店」もOPENすることができたこと
絶対に忘れません。
もちろん、来夢くんのスタッフさんにも「ありがとうございました!!」
そしてイオン産直ではまだまだお世話になりますJAさん、よろしくお願いします。


まだまだ未熟者でいろんなことに立ち向かい、くじけながらの店主ではありますが
今後もお付き合いいただければと思います。

よろしくお願いします!!
コメント (2)

11月の営業♪

2014-10-31 20:12:58 | やどり木インフォ
あと、数時間で11月というところでバタバタと11月の営業カレンダーを・・・
と思ったのですが写真が撮れず(電池切れ・・・すみません)
写真は後日ということにしまして文章でお知らせします♪

3日(月・祝) お休み(ご注文分対応のため。Kマートさん、産直さんへはパンが並びますのでそちらをご利用ください)
7日(金) ~14:00 イベント準備のため
8日(土)・9日(日) お休み 奥州市水沢区メイプルにて行われる「クラフターズ・マーケット」に出店します。
23日(日) お休み 冬の営業活動のためお休みさせていただきます。
29日(土) 限定営業(?)←未確定です。確定しましたらお知らせ&この記事の訂正をします。

他、定休日は毎週水曜日と第3回目の火曜日(11月は18日)です。


11月もよろしくお願いします。
コメント

ハロウィン

2014-10-30 20:42:33 | やどり木インフォ
先日「やどり木定期便」のお届けに行きましたお宅にて。
玄関先にかぼちゃがゴロゴロ・・・。

「持ってくか?」
「いえいえ・・・」(と言いつつおいしそう・・・)
「小せぇのよ」
「いや、悪いですよ」(と言いつつ、ひとつくらいもらってあげても・・・ってなんで上から目線!!)

結局、小さめのかぼちゃをひとつ分(もうすでに半分に切って種まで取ってあったので)いただいてしまいました。
Oさん、ありがとうございます!!

そして今朝、そのかぼちゃを煮てみました。
オレンジ色のそれは「僕は甘いよ~」と言っているようで
ただ水だけで煮てみました。
火が通ったところで鍋ごと横に置いておいてそのまま忘れ・・・

気付いて閉店後にパクリっ。

う、うまい~~~!!!

何にも味をつけていないのに、なんだこのおいしさ!!

Oさん、ありがとうございます!!!(再び)

あっという間に半分以上食べていました。(お昼ごはんかな?いや、違うだろ・・・(;一_一))

昔、外国産(と言う?)のかぼちゃを食べてその味のなさにびっくりしたものですが(品種かもしれませんが)
どうしてこう、地元で採れたものは味が違うのでしょうね。
ぎゅっと濃厚な味がします。
野菜だって乳製品だってワインだって☆(←ワイン・・・?個人的趣味です)
気が付けば、明日はハロウィン♪
ハロウィンがいったい「何」なのかはもはや調べることもめんどうなほど
とにかく季節のものをおいしく頂けるという幸せを感じてしまった今日なのでした。
幸せって本当に近くにありますよね。


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)

※ 11月のカレンダーは明日、投稿します。只今最終調整中。
  差し当たって、来週のお知らせ。
  11/3(月)ご注文分対応のためお休みさせていただきます。
  11/8・9(土・日)はクラフターズ・マーケットに出店します。(お店はお休みします)
  11/7(金)イベント準備のため14時で閉店させていただきます。
コメント

米im♪ My夢♪ Oshu♪

2014-10-27 20:30:52 | 日記
昨日の夏油手しごと市にご来場くださいましたみなさま
ありがとうございました!

すごいにぎわいでしたね!!
びっくりでした。

初めての参加でドキドキしながらでしたが
おかげさまでパンは完売し、ラスクがちょこっと残っただけという
うれしい1日でした。
米im♪ My夢♪ Oshu♪のみなさま、誘っていただきありがとうございます。(^-^)

さて、この『米im♪ My夢♪ Oshu♪(マイム マイム おうしゅう)』とは・・・?と思っているみなさま!
ここでやどり木店主がご説明いたしましょう。

「米im♪ My夢♪ Oshu♪」
これは素敵な地域循環システムを作って実行しているチームなのです☆

まずは『米』。
米からエタノールを抽出します。
そのエタノールが消臭スプレーになります。(なんだりかんだり入っていない、スプレー)
お米も減農薬、無化学肥料のお米です。無香料なので急なお客様の時にもあわてて消臭したことにも気付かれないと!!
嬉しいですね。
いろいろ説明はここでするよりもとてもわかりやすい製品情報のページがあるので
そちらで→→→「コメッシュ

そして、残ったぬかが石鹸になります。
「奥州サボン」
(説明は先ほどの↑ページ下のほうにあります♪)
お洒落なパッケージでギフトにも素敵です☆

そして、それらの製品を作る時に出る米もろみ粕をにわとりさんの飼料にしている
まっちゃんたまご
水沢区内の産直で見かけたことがある方もいらっしゃるのでは?
黄身がレモンイエローのたまごちゃんです。
このにわとりちゃんたちはお米や野菜を食べて平飼いでのびのび育っています。
人間が食べられるものを食べて育っているのです!
餌ではなく、もはや”お食事”ですね。
だからでしょうか・・・まっちゃんたまごの「たまごかけごはん」は食べるとなんだか”ほ~っ”と
肩の力が抜けていくのです。
ほんっと、毎回。
昨日はなんと塩でたまごかけごはんを提供!
これがまたおいしい!!(塩は宮古の塩でした♪)
みなさま、塩味のまっちゃんたまごかけごはんをぜひお試しください!!

で、そのたまごを使ったお菓子を作っている
おやつ屋さん
そのメンバーのおひとりの及川さんが減農薬、無化学肥料のお米を作っているという、
ぐる~っとひとまわりの
地域循環実現チームなのですねー。
(あ、ちなみにやどり木がなぜそこにいるかというと・・・
ご縁がありまして・・・。現在、焼き菓子の一部にまっちゃんたまごを使わせていただいています。)


おやつをニコニコ食べたみんなは英気を養ってまた農作業に取り掛かり
汗をかいたら奥州サボンで洗い流し
たまごかけごはんでまたまた元気になるという、
これってすごくないですか!?
書いていてそのすごさに気付くという、今さら店主・・・(^^ゞ


世知辛い世の中ではありますが、よ~く見るとこんな素敵な人たちが結構いらっしゃるのですよ。
視点を変えたら世の中を見る目も変わって、そのうち世の中全体が幸せになる日もやってくると思います。
先行動作、大事ですよね。
見ているほうに、行ってしまいますから。
せっかくなら「素敵」を見て暮らしていきたいですね♪




明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)
コメント

今週末のお知らせ♪

2014-10-23 18:18:27 | 日記
おひさまがキラキラ気持ちのよい天気でしたね。

今週末のお知らせです☆

26日(日)は夏油高原スキー場で行われる「夏油高原手しごと市」に出店します。(ひっそりと。)
時間は 10:00~15:30
前日も市は開催しています。(~16:00)
先日オーガニックフェスタでご一緒させていただいた、米im My夢 Oshu♪チームに混ざって販売させていただきます。

夏油高原紅葉まつりも開催中!
ゴンドラ遊覧もできるみたいですよ。

急なお知らせではありますが、お時間がある方はぜひご来場くださいませ。
展望露天風呂のある温泉につかって帰るのもいいですね~。


当日はお店もOPENしています。
どちらもよろしくお願いします。

明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)
コメント