地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open
土 13:00-18:30/日 11:00-17:00
定休日 木

『とうほくパンフェス2018』に出店させていただきます☆

2018-10-14 05:08:47 | やどり木インフォ
こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)


昨日もちらっとお知らせしましたが → ☆☆☆

『とうほくパンフェス2018』というイベントに出店させていただきます。



(画像は公式サイトからお借りしました)


日時 2018.11.4(日)10:00~ / 13:00~


場所 三井アウトレットパーク仙台港
(仙台市宮城野区中野3-7-2)


イベントは4日間、午前午後の部と分かれて開催しますが
やどり木の出店は11/4の午前の部および午後の部となります。

午前の部の分が完売しても午後の部でまた商品が並びますので
各回とも開始時間をめざしていらっしゃると良いかと思います。



[とうほくパンフェス_公式アカウント]
@tohoku_panfes
Instagram](← クリックするとパンフェスのインスタに飛びます)
[Twitter]https://twitter.com/tohoku_panfes (← Twitterはリンクが貼れなかったので検索お願いしますm(__)m)

仙台のみなさま
宮城のみなさま
福島、山形のみなさま
そして、岩手からのみなさま
みなさまのご来場をお待ちしております(*´▽`*)ノ



コメント

やどり木オリジナル自動販売機がやってきました!

2018-09-26 13:37:56 | やどり木インフォ
こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)


満月&一粒万倍日の昨日、
ついにやどり木のオリジナル自動販売機がやってきました~♫





ある時、
”お菓子の自動販売機があったらいいのになぁ~(白砂糖を使わないお菓子がいつでも買える♡)”
なんて思いつき

(私のことですから(笑))
どうやったら作れるかな~?
大工さんにお願いしたら出来るかな~?
無人販売、じゃカラスに持って行かれるしなぁ・・・( ̄▽ ̄)

なんて、
しょうもないことを考えておりましたが
私の頭ではどうにも結論は出ず(当たり前です(;´Д`))
保留にしておりましたところへ

ある日突然、
オリジナル自動販売機を設置しませんか?
というお話しが・・・。 (゚д゚)!

そこからとんとん拍子に話は進み
昨日、ついに設置に至りました☆


普通に販売されている飲料も並びますが
地元産の飲料とやどり木のクッキーも並んでいます♪

内容は入れ替えながら、ちょっとおもしろい自動販売機にしようと思っています♪
ガラスボトルが間に合わなくて商品が並びきっていませんがそのうちに・・・(^^ゞ





真ん中には店内写真を動画にして映すモニターも付いています。



やどり木のカフェ部門(?)も
どうぞよろしくお願いします♪

24時間営業しております♡(´艸`*)


裏面もこんなにかわいい♡
コメント

『天地をつなぐワークショップ』開催します♪

2018-09-25 07:18:09 | やどり木インフォ
こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)


”麻”はもともと好きでいたのですが
ある時

「麻は天と地をつなぐのよ~」

と、
コーヒー屋さんの奥さまがおっしゃいました。

”ん!?”

と、反応したのを覚えています。
”おもしろそう!”とかなんとか考えなしに
直感で

”真実だ”
と、わかったような
そんな感じでした。


それからはますます気にして身に着けるようになった麻―

好きだと言っていたらこんな出会いもあり → ☆☆☆

この時に麻を見せてくれた方が
今やどり木で使っている自然栽培の米粉の生産者・阿部自然農園の阿部さん。


そのつながりで
なんと、今回「麻のワークショップ」を開催することになりました!


この岩手も昔は麻の生産地だったそう。
この土地と自分を通して天と地をつなぐ、そんなワークショップになるに違いありません。


やどり木のお客さま、スピリチュアルに興味のある方にはぜひ、受けていただきたい!!


ぜひとものご参加お待ちしております(^-^)





***

『天地をつなぐワークショップ』

古来より、大切にされてきた「麻」

神社では神事に使う道具や神官の衣などにもつかわれている、神聖な繊維「麻」

現在の日本では栽培は禁止され、一部の地域のみで栽培を許可されています。

ここ、岩手県南も昔は大麻の産地だったそう。

そしてそれは神社のしめ縄や国技である相撲の力士のまわしにも使われています。

天と地をつなぐ「麻」

その麻を使い、自分自身が天とつながるパワーを見つけましょう。

今回は栃木の麻農家さんのところへ通い、栽培と精麻つくりを手伝いそこで身に着けた技を教えて下さる槙田八重子さんが埼玉から来てくださいます。

(自然栽培のブルーベリー農家さんでもあります。)

実際に手を動かすことで、自然にけがれも払われ、心もニュートラルになると思います。


日にち 2018.10.21(日)

午前の部 10:00~12:30
「麻のお話しとハタキ作り」・・・4500円






午後の部 13:30~16:00
「麻茎(オガラ)で作るヒンメリ ~水のエレメント 麻の葉~」・・・5000円




一日を通して受講の方は合計から500円引き

ランチご希望の方には別途800円でお弁当をご用意いたします。

午前の部~ランチまでの参加、ランチ~午後の部までの参加も可


場所 地粉の店 やどり木 (岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2)
持ち物 筆記具、ノートなど


ヒンメリとは

フィンランドで始まった伝統的な装飾品で、ヒンメリの語源は、スエーデン語のヒンメル(天)です。

主にライ麦の藁で作られていて、収穫したばかりの新しい藁には精霊が宿り、幸せを呼ぶと信じられていました。

家族で作ったヒンメリを食卓の天井に吊るし、そこに光りを感じ天へと繋がる道を作り出して、翌年の豊穣を願い、家を守るための意味合いもあったそうです。

日本ではお盆になると、麻茎(オガラ)をナスやキュウリの精霊馬の足にみたて、その煙がご先祖を天に還す道しるべとなります。



麻の葉とは

日本では魔を通す隙間もない程、隙間がないとされ魔除けの模様として、赤ちゃんの産着に使われたり、また水の結晶パターンとも言える調和のエネルギーを放っています。



お申し込み・お問合せは地粉の店 やどり木まで (申込締め切り 10/14(日))
メール contact@jigona-yadorigi.com
電話対応が難しいため、電話番号は記載しておりません。
その他、店頭及びfacebookメッセージ、LINE@でも受付可能です。



***

講師の槙田八重子さん



みんなで天と地をつないで健やかに過ごしていきましょう~♪
コメント

『Premiumパン教室』 シュトーレンの会

2018-09-13 09:04:14 | やどり木インフォ
こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)

さてさてお待たせしました!
Premiumパン教室のお知らせです☆

とっても気が早いのですが、
店主、シュトーレンは特にワクワクするので(´艸`*)(←(笑))
ハロウィンもまだなのに、
募集しちゃいます♪


去年はハーフサイズ1本とおにぎり弁当付きでしたが
今年はパワーアップ!
フルサイズ1本とお弁当付き。
さらに、時間の都合で端折っていた工程をなくし
全工程を一緒に作っていきます。
そのため、時間が長くなりますがお茶タイムを挟みながら
楽しく過ごしましょう♪

今年のクリスマスは手づくりシュトーレンで迎えましょう(^o^)/


***

『Premiumパン教室』
“シュトーレンの会”


とき : 2018年11月25日(日) 11:00~15:30
場所 : 地粉の店 やどり木 (奥州市水沢区大鐘町1-3-2)
参加費 : 5000円(シュトーレン1本とお弁当付き)

地粉の店やどり木のオリジナルレシピで
パン・焼菓子を作ってみましょう♪

販売するたびに毎回人気のやどり木の「シュトーレン」。
Christmasを前にシュトーレンを手づくりします♪

去年は途中からの工程でしたが、今年は全工程を手づくりしていきます。
発酵を待つ時間にはおいしいお弁当をいただきます。

みんなでしあわせな時間を作りましょう♪


持ち物 : エプロン、バンダナ、飲み物など
その他 : マニキュア等はご遠慮ください。爪は短く切ってきてください。


お問い合わせ、お申込みはやどり木まで。

メール contact@jigona-yadorigi.com

FAX 0197-47-5140(FAX専用となっております)

facebookのメッセージ、LINE@のトークからでも可能です。

※電話での対応は難しいため、記載しておりません。
お名前、ご連絡先(出来れば携帯電話の番号かメールアドレス)をお知らせください。

※キャンセルポリシー:開催の1週間前より全額頂戴します。

お申込み〆切 定員になり次第


***





あ~
シュトーレン食べたい♡(*´▽`*)
コメント

LINE@やってます♪

2018-07-28 21:43:21 | やどり木インフォ
先日、買って来たメゾンカイザーのバゲット。

ここが、特においしかった!



はじっこの、カリカリのところ♡


こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)


もしかして
ご存じない方もいらっしゃるかも?なんて思って
再度ご案内でございます☆


地粉のやどり木はLINE@をやっています♪

しかも、一般的な企業のLINE@は情報が届くだけが多いですが
やどり木のは1:1のトークが可能です!!

商品のお問合せや営業時間の問合せ、セッションの予約などなど
個別に対応しております。
24時間受付可能です。

何かと便利に使っていただけるかと思います(^-^)


こんなのも、作ってみました!



QRコードを読むとやどり木のLINE@ページに飛びます。
(QRコードってよくわからないけれど、すごいですね!)

お店にありますので、まだご登録出ない方はぜひピッとして行ってくださいね(^-^)


そして!
なんと!!
急きょですが!!!(← そんな大げさな話ではない( ̄▽ ̄)(笑))

LINE@ご登録まつりを開催します~♪

LINE@でやどり木とお友達になっていただいた方に
ミニラスクプレゼント~!!


(イメージです)


期間は2018年8月の1ヶ月間
すでにお友達になっていただいている方も
新たにお友達になっていただける方も
店頭でその画面をお見せください♪

ミニラスクをプレゼントいたします♡


そして、8月からはLINE@でのみ配信するお得情報も増えます。
(ブログはブログで、facebookはfacebookで、それぞれ別のお得情報を配信するかもしれませんが(^^ゞ)


ぜひ、今のうちにお友達になっておいてくださいね!


スマホ、タブレットの方はこちらをクリック ↓
友だち追加


PCでご覧の方はスマホ、タブレットでこちらのQRコードを読み取ってください♪



満月の日にひらめいたこと、
8/1(水)に配信します☆
お楽しみに~(^o^)/

※ ブロックしている方も解除しておいたほうが良いかもしれませんよ~
(残念ながらまあまあいらっしゃる(悲) そりゃ、最近はブログのURL貼りつけているだけでしたもんねぇ~
仕方ない・・・(;´Д`)
でも、これからは違う情報も配信しますよん( *´艸`))
コメント