地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open
土 13:00-18:30/日 11:00-17:00
定休日 木

感謝

2014-06-30 21:42:37 | 日記
今年も半分が終わりましたね。
みなさんはどんな半年でしたか?
やどり木は2年目が始まり、少しずつ少しずつ
広まってきているといいな~と思いながら
パンを焼く毎日でございます。

ここのところの「産直情報」
最後を”妙な(?)”しめくくりで終わっていたことに
気付いていた方はいらっしゃいますでしょうか?

うれしい
たのしい
しあわせ
大好き
ありがとう
ついてる
愛してる
(アルプス一万尺のメロディにのせて)



この半年も素敵な出会いがたくさんありました。

このことばたちがお店にやってきたことも
そして、このことばたちの発起人(?)さんたちがいらっしゃって
お店で大合唱してくれたことも
このことばたちに癒されて泣いてしまったことも
「個人的な」ことでいっぱいいっぱいの人たちがたくさんいるこの世の中で
「みんな」がHAPPYになれることを望んでいる人たちが
少なからずいるということを知れたことも
全部全部素敵な出会いです。
6月の1ヶ月だけで
「ここから(世の中が)よくなっていきますよ」という言葉を
何度聞いたことか。
しかも別々の人から。

本当に「いい人」たちが集う場所なんだな~
と他人事のように思って感心してしまうやどり木店主です。

みなさんも、1日の始まりにこの歌を口ずさんでみませんか?
私はなんだか元気になる気がします。
言霊さまが勇気をくれるのかもしれません♪


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)
コメント

7月のカレンダーなど

2014-06-28 18:38:37 | 日記
雨が降ってやっと「梅雨」だと思いだすような今年の6月。
今日も空の色の移り変わりがめまぐるしいような1日でしたね。
6月ももうすぐ終わりということで
お待たせしました、7月のカレンダーです。



7月12日(土)13日(日)はクラフターズ・マーケットです☆
奥州市水沢区 メイプル 2F ホール(今回は場所が変わりますよ~)
(水沢区横町2-1)
時間は 両日とも 11:00~16:00 です。
今回は出店者の方が増えて大きな会場になりました。
みなさま、お間違えのないようにお越しくださいね。2Fですよ。
イベント詳細はクロスラボさんのHPにて→☆☆☆

その他、私用を含め変則的な営業日時もあります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


そして・・・
冬の間から小耳にはさんでいた、映画のこと。

これ、見たいです。


奥州市で撮影されたもの。
漫画が原作のようですが、なんだかほっとしそうな映画です。


リーフレットにはこんな言葉も。

「言葉はあてにならないけど 私のからだが感じたことは 信じられる。」

からだが求めるものを食べる、というのも大切なこと。
からだが求めるものを感じる、ということが大事なこと。
そんなことを再確認させてくれそうな映画です、きっと。
(リーフレットは産直来夢くんにありました♪
お店にも1部ありますのでご覧になりたい方はどうぞお声かけくださいませ。)

市内でも市民対象の上映会があったらいいのになぁ~
なんて、思います。
素敵な「地元」をみんなで共有できたらいいのになぁ~ なんて。


そして、こちらは素敵な「地元」を共有できるHAPPYなプロジェクト!!
みなさんの笑顔がとっても素敵でしたので
ここでも紹介します♪

HAPPY


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)
コメント (2)

全粒粉

2014-06-26 21:41:14 | 日記
今日も暑い、かと思いきや風の通る室内は案外さわやか☆
「木陰でハンモックに揺られながらお昼寝したい~」なんて
夢を見ていたやどり木店主です。

今日は全粒粉入りのごまもっち。


こちらも香ばしくておいしいです。
時々やっていますので見つけたらお試しくださいね。(^_-)

昨日、スーパーで大きく「全粒粉」と書いたカレーを発見!!
いわゆるカレールーです。あの、箱入りの。
むむむ???
家族の付き添いのためゆっくり見ることは出来なかったのですが
小麦粉を使うところを全粒粉を使っているカレーということなのかな、と。
気になりますねー。
このカレーをゆるめに作って
やどり木パンの(こちらも)全粒粉入りのパンをナンのように
ディップして食べたら・・・
ん~ おいしそう。)^o^(
ごまもっちなんてとってもいいんじゃないかしら♪
そんな気持ちで今日はもちろん
全粒粉入りのごまもっちを焼いたわけです。

暑くなってくると食欲もなくなりますよね。
(残念ながら私はだいたい大丈夫。
クーラーの効きすぎたところにいると夏バテしますが・・・(^^ゞ )
そんな時は香辛料が入ったものやお酢を使ったものが食べたくなりますよね。

らっきょ漬けを添えたカレーにごまもっち。(何料理!?)
一切れ残したパンでお皿のカレーをすくって食べたら
洗いものが楽ちん、お母さん大喜び♪

いかがでしょうか。
週末の食卓にやどり木の全粒粉入りパンを加えてみるのは?

全粒粉入りパンは
プレーンロール(全粒粉)、田舎パン、くるみパン
全粒粉のレーズンパン、ごまもっち(全粒粉)
チーズスティック(全粒粉)

結構、ありますね。
噛みしめるほどじんわり「うまさ」がやってくる全粒粉。
やどり木では粗挽きタイプのものを使っていますので
かじった時の風味がより強いです。
まだお試しになったことがない方はぜひお試しくださいね。
※ (全粒粉)としているものはプレーンタイプと全粒粉入りタイプの生地の
  2種類あります。

全粒粉とは米で言うと玄米、そばでいうと藪そば(黒っぽいおそば)。
殻まで挽いていますので味わいはもちろん、栄養価も高いものです。
素朴なものは栄養価も高い。
上品なものはおちょぼ口でも食べやすくしてありますが
がさつな部分(実はそこは栄養価が高い部分)を取り除いている、というところでしょうか。

その違いをぜひ一度お試しくださいませ。


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)
コメント

みんこみんか

2014-06-24 19:03:36 | 日記
昼が暑いだけに夕涼みが心地よい季節ですね。
窓から入る風に癒されます。(^-^)

さて、先日ちらっとお知らせしましたが
やどり木ラスクが買える場所が増えました♪

場所は水沢区大町のまちなか産直「みんこみんか」さんです。
ラインナップはラスク各種とひとくちスコーンです。

毎週火曜日午後納品予定です。

ということで、明日から販売開始です♪
たくさんは並びませんがちょこっとおやつにぜひ
連れて帰ってくださいませ。


明日はやどり木店舗は定休日です。
木曜日、またお会いしましょう。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)
コメント

お知らせ

2014-06-22 20:32:37 | 日記
取り急ぎお知らせです。

急ではありますが、あさって24日(火)はご予約対応につき12時閉店とさせていただきます。
※ 米粉ドーナツ、おからと米粉のひとくちドーナツはご予約のみの対応とさせていただきます。
  この日にご入り用の方は大変申し訳ありませんが23日(月)18時までに
  メール、FAXにてお申し込みをお願いします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

明日は通常営業です。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)
コメント