地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open
土 13:00-18:30/日 11:00-17:00
定休日 木

明日は臨時休業

2013-08-30 21:54:51 | 日記
明日はやどり木はお休みします。
紫波町で行われるオーガニックフェスタinいわてへ行ってまいります。
(出店ではありませんが・・・)
産直へは少し出しますのでそちらをよろしくお願いします。
(ラインナップは明日、お知らせします(^-^))


さてさて、今日もやどり木店内は午前中からすごいエネルギーが!!
いつも来て下さる方と、初めての方。
偶然(というより必然ですね、もう。)にもマクロビな方々。
話しましたねー。
「マクロビ」を実は詳しく知らない私はすごく勉強になることばかり。
薬の話も、お肉の話も、身体にかかわるお話すべて
興味しんしん!!(←仕事しなさいって・・・。(;一_一))

私が小さい頃は100%ジュースなんてあまりなくて
よくて70%。
キリンハイパーシリーズを何か特別な時に買ってもらうのですが
私は20%でも50%でもなく、絶対70%!!
それじゃなきゃいらない!ぐらいの勢いで
近くの「Aコープくみあいスーパー」で買ってもらっていたことを思い出しました。
子供の頃から実は何か感じていたのかも・・・なんて、自負。(^^ゞ!?

素材が大事です。

やどり木のパンやお菓子をおいしいと思って下さる方がいらしたら
それは「素材」がいいからです。
いいものをつくっている生産者さんがいるから
おいしくいただけるのです。
私はただ、組み合わせて余計なものを足さない度胸があるだけなのです。

命をいただくというのはここにもあります。
植物だって、消費のために生産された食物だって
最後の最後の瞬間まで生きていた、ひとつの命。
だからこそ大事な「素材」です。
食は自分以外の何かの命をいただくこと。
みんながそこを大事にして生きていけたらいいですね。


あぁ~ なんて素晴らしい時間だったのでしょう(^-^)☆

そして、その間にもこの話題に興味がありそうな方が・・・。
ちょっと遠く陸前高田から、ありがとうございます!!
(今日はすれ違いましたがいつかどこかでこの方々も出会いそうな気がします)
沿岸に通っていたことがいつかそちらでの販売につながることがあったら
ここでお知らせします。その時はぜひぜひまたご利用くださいね☆
お店や産直へももちろんぜひぜひどうぞ。(^O^)/


明日はどんな出会いがあるのでしょう。

素敵な毎日です☆
それではでは、おやすみなさい。

みなさんの明日が素敵な1日でありますように(^-^)





コメント

お弁当

2013-08-29 21:22:40 | 日記
何気に(!?)朝は早いパン製造業ですが
お弁当を持っていきます。(朝ごはん用)

昨晩の残りを。
夜のうちにお弁当に詰めて。

朝につくるふわっふわの玉子焼き、なんてありませんが・・・。
朝の活力の「ごはん」を曲げわっぱのお弁当に詰めて行きます。
パンは売るほどあるけれど、毎食パンかというとそうではありません。
ニッポン人ですから。


そして、欠かさないようにしているのは、梅。
梅干しです。

これまた、「かもめ食堂」の監督さんの作品「めがね」の中でのせりふ。

”梅はその日の難逃れ”

こんなことを聞いてしまったら・・・
朝に梅。やってしまいます。
ニッポン人ですから。(^^ゞ


○○丼的お弁当にも、チャーハンにも、普通のお弁当にも、梅干し。
いつの間に漬けたのか、母の作った梅干し。
どこに保管してあるのか、手づくりの梅干し。
シソの存在感がありすぎる梅干し。
種も大きい梅干し。


そんな毎日のおかげなのか、夏バテもせずに
もはや食欲の秋へと突入しそうな勢いです。


「食」は人をつくります。
何を食べて生きているか、そこが大事です。

明日の命のために「食」を見直せたのなら、「生きる」ことも
もっと大事にできる世の中になるのかなぁ・・・なんて
思ってしまいます。


まずは朝の梅干し、始めてみませんか?
シャキッとするかもしれませんよ。




コメント

本日は定休日

2013-08-28 09:51:50 | 日記


スピッツを聴きたくなるような風が吹いています。
やどり木は本日定休日です。

産直来夢くんへ並べた商品は
まるパン、田舎パン、プレーンロール
ごま塩スティック、米粉ドーナツです。

こちらをよろしくお願いします。(^-^)


さて、赤とんぼでも探しにぷらぷらしてこようかしら?

みなさんにとっても素敵な1日でありますように☆
コメント

やりたいこと100コ

2013-08-27 22:14:57 | 日記
ある本を読んでいたら、「やりたいことを100コとにかく上げてもらうんですよ」という
言葉が。(専門学校でイベント企画などの講師をしている方の話)

むむ!やってみよう!!と。

約1ヶ月かかって100コ。上げました。
小さなことから夢みたいなことまで。

そのうちにすでに叶ったものや形になりつつあるものも含め、100コ。

そして、その癖が消えずに80コを過ぎた辺りから伸び悩んだやりたいことリストが
ここへきてまた、伸びてきている!(100コ越えてますよ!!)


妄想もそうだけれど、何かを思い描くというのは大事なことですね。
イメージすると形になりやすいのではないかと思います。
これもイメトレと言うのでしょうか?


世の中には自分がどう生きたいか、わからずただ流されて生きている人も
いまだ多くいる気がします。
自立心の強かった私はものごころついた頃から
自分の意思がはっきりしていたのでそういう意味での迷いはなかったほうですが
「やりたいこと」がわからない人生というのは
味気ないなぁ・・・と思ってしまうのです。
ゴールがどこにあるのかわからない、どっちへ行ったらいいのかわからない・・・。
その方向が見えているからこそ楽しめる道中なのだから
もしもなかったら・・・本当に味気ない。
無理に探せとは言わないけれど
どっちに行ったら幸せになれるかな?という勘はいつも働かせられる程度の
余裕や遊びは持って暮らしていたいですね。


おいしいものを食べたり
ていねいにお料理したり
手のかかった工芸品に触れてみたり
伝統芸能を鑑賞したり
アートに触れてみたり
雲が流れていくのをぼーっと見ていたり
風にふかれてみたり

日常の中以外に幸せなんて転がっていないのだから。

日常にちょっとだけ手を加えて
スパイスを加えて
人生を思い通りに描いてみませんか?


私の夢は「かわいいおばぁちゃんになること!!」
ぽたぽた焼きのイラストに書いてあるような
THE・おばあちゃん(^-^)

あ、またしょうもない話で終わってしまいました。


明日は定休日です。
みなさまの素敵な1日を願っています(^o^)丿
コメント

臨時休業のお知らせ

2013-08-26 21:35:09 | 日記
空気が秋を思わせるような朝の始まりでした。



気がつけば8月ももうすぐ終わりですね。
みなさん、素敵な夏を過ごせましたか?


さて、臨時休業のお知らせです。

8/31(土) 研修のため
9/3 (火) 東北米粉ネットワーク総会のため

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


31日の研修とは、個人的ではありますがオーガニックフェスタinいわてを視察してまいります。
先日、大地を守る会の藤田さんの講演会にていただいたこのリーフレットが
気になっておりました。
参加(出店)するお店も気になるお店がたくさんです。
岩手では唯一のフェアトレード専門店、花巻のおいものせなかさん。
雫石の雫石創作農園さん。(ここは私の中で元祖「卵も乳も使わないパン」を作っているところ。)
などなど・・・。

何かビビッ!とくるものがあったら連れて帰りたいと思っています。

みなさんも、いかがでしょう?


そして、3日の総会とは・・・。
東北農政局による米粉普及プロジェクトのひとつ、米粉ネットワークの総会です。
先日の新聞掲載をきっかけに知ってくださり、仲間に入れていただきました。
初めてなので、参加してみたいと思います。
その道のプロを相手に試食会もあり。(米粉ドーナツを出します)
ドキドキですが・・・。もまれてきたいと思います。)^o^(


近ごろ、自分的にいろいろなことがシンクロするというか
考えていたり気になっていたりすること(まだ自分の中で思っているだけのこと)が
他の人の口を借りて自分に返ってきたり、
他の人のつながりをたどっていくと自分のつながりとどこかでつながっていたり
(友だちの友だちはみな友だち、みたいな?)

見せようと思って持って行った雑誌の別の号を持って友だちがそこで待っていたり・・・
(昭和な待ち合わせみたいだった (^_^))

今日もありました。
「やりたいなぁ~」と思っていたことがあり、そこへつながりそうなきっかけを
教えてくれた方があったのです。
(うわぁ~ また、きた!これ!!)とひとり興奮気味でした。
と、同時に冷静に見ている自分もいて
「これは、そうしなさいってことなんだな」と改めて思ったり。


というわけで(どういういいわけ?)いろいろ興味あることに顔を出していきたいと思います。
できるだけ、臨時休業は減らしたいと思っていますが
もしもある時はこちらでお知らせしますので、ご理解のほどよろしくお願いします。


明日も素敵な1日になりますように☆
コメント