地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open
土 13:00-18:30/日 11:00-17:00
定休日 木

月1ワークショップ 2016.10

2016-09-30 17:09:29 | やどり木インフォ
10月のやどり木の朝活・「月1ワークショップ」のお知らせです。

今月ははんこを作りますよ~

文化祭シーズンです。
ご自分の作品に印す用に、
年賀状用に、
絵手紙用に・・・

ひとつあると、心が豊かになった気になります。





*****


月1ワークショップ 
『つくるの会』
   バーブティーと
          プレーンスコーン        \2000

とき : 2016年10月26日(水)  6:30~7:45(朝ですよ)
場所 : 地粉の店 やどり木 (奥州市水沢区大鐘町1-3-2)

【じぶんはんこをつくろう】

石を削って自分専用のはんこをつくってみましょう。第2弾!

石で作ったはんこを「篆刻(てんこく)」と言います。
絵手紙や習字、イラスト、お手紙etc・・・
自分の作品をより自分らしくできるはんこを手作りしてみましょう。
作品にはんこを押すだけで「作家」になった気分(?)♪

作品だけでなく、ちょっとしたメモに猫の足あとのように印しても
かわいらしい。年賀状にもいいですね。
使い方は自分次第で広がります。

講師はおなじみ、gallery&cafe1231店のはるひさんです。

今日もワクワク過ごせる
おまじないワークショップ

お問い合わせ、お申込みはやどり木まで。
メール  : contact@jigona-yadorigi.com
FAX   : 0197-47-5140(FAX専用となっております)
Facebook : www.facebook.com/jigona.yadorigi
※ひとりでお店をやっておりますので電話での対応は難しいため、記載しておりません。
お名前、ご連絡先(出来れば携帯電話の番号及びメールアドレス)をお知らせください。

お申込み〆切 10/22(土) (定員になり次第〆切ることもあります。)


*****


前回の様子 → ☆☆☆
コメント

配布用カレンダーを作ってみました!

2016-09-30 13:02:22 | 日記
訳あって、携帯をガラケーからスマホに替えました。
さっぱり使い方がわからず
さっき初の電話がかかってきましたが
出かたがわからず出られませんでした。

そして、折り返すという―( ̄▽ ̄)

”スライドして応答”
スライドしても画面変わりません。
着信音が鳴り続けていました。

いまだに出かたがわかりません。

誰も、私に電話しないでください。
居留守じゃないです、出られないのです。(笑)

いや、まじめな話ですからね!


こんにちは。
岩手・奥州水沢の小さなパン屋「やどり木」の
店主つぶやきブログへようこそ(^-^)

来月のカレンダーをお知らせしたばかりではありますが
それとは別に配布用カレンダーも作ってみました!



10月はイベントが多いので
特に見ごたえがあるかと・・・
(でもないか・・・な?)

今日から配布しております。

評判よければ(または作りたかったら)来月以降も続けます!
ご感想もぜひお聞かせいだただければと思います♪


※ ちなみに、「地粉の店 やどり木」のLINE@始めようと思います。
使い方がまだまだわかっていないので気長にお待ちくださいませ。





コメント

新もの入荷しました!<はちみつ>

2016-09-29 16:35:24 | 日記
こんにちは。
岩手・奥州水沢の小さなパン屋「やどり木」です。

本日入荷!!
新もののはちみつです!!



和一郎のはちみつさんから
この秋採れたてのはちみつが入荷しました!

この秋は蜜の入りが悪いので採れないかもしれない・・・
というお話しでしたが、採れたようで
本日入荷しました!

ちょこっと試食してみましたら、まろやかな味がしました。
もちろん、コクもありますが”まろやかさ”が特に感じられました。

これからの季節、お湯で溶いて栄養ドリンクとしていただいてもいいかもしれませんね♪

そして、冬に向けてにんにくのはちみつ漬けもお勧めです!

作り方は簡単♪
スライスしたにんにくをはちみつに漬けて3ヵ月―
最初は濃い緑色に変色するはちみつですが
段々とその灰汁(?)が抜けて透き通ってきます。
これが食べごろの合図。

ちょっと調子悪いな~という時など
これをお湯で溶いて飲むと、シャキッとします。
また、豚肉を漬けて焼いても美味しそうです!
(やったことはないけれど、香りをかいだ時に”豚肉に合いそう!”と思ったので♪

スライスしたにんにくはそのまま炒め物などにもどうぞ(^o^)/

そして、さらに強力なのは
「すったにんにくのはちみつ漬け」
こちらは食べごろまでに1年くらいかかります。
今から仕込んでおいて来年の夏~冬に向けてのパワーアップ食にするのも
いいと思います!


みなさまぜひ、お試しくださいね♪
コメント

10月のカレンダー<2016>

2016-09-29 16:10:23 | カレンダー
こんにちは。
岩手・奥州水沢の小さなパン屋「やどり木」です。

お待たせしました!
2016年10月のカレンダーです。



10/2(日)・・・アシタノトビラ(物販)11:30~16:00 Natural sence
10/3(月)・・・臨時休業(スーパーさんへの卸もお休みします。翌日納品予定)
10/8(土)・・・おぜんこまつり 11:00~16:00 田舎labo
10/9(日)・・・おてらマルシェ 9:00~15:00 一関市藤源寺
10/11(火)・・・シナモンロールの日 月に一度のシナモンロールの日!
10/12(水)・・・パンの日 11:00~ 田舎labo これが最後の「パンの日」です!
10/26(水)・・・月1ワークショップ 6:30~7:45
10/29(土)・・・いさわマーケット 10:00~16:00 胆沢文化創造センター

10月もよろしくお願いします!!
コメント

月1ワークショップ「かもめの会」(2016.9)ご報告♪

2016-09-28 09:47:42 | 日記
こんにちは。
岩手・奥州水沢の小さなパン屋「やどり木」の
店主のつぶやきブログへようこそ(^O^)/

昨日、行われましたやどり木の朝活
月1ワークショップ『かもめの会』
のご報告です♪



今回は初の営業日での開催となりました。
(店主、ドキドキ・・・)

さてさて、始まります♪


相変わらず、ぼや~っと始まるやどり木の朝活。
司会進行なんてものはそっちのけ。
いつものことながら、店主「が」やりたいワークショップなので
最初から参加者になってしまいます。

みなさま、いつもいつもすみません・・・。
それなのにいつもお付き合いいただきありがとうございます。(^-^)


今回もcafe&gallery1231店の店主、はるひさんに来ていただき
贅沢にもコーヒーを淹れていただきました!


そして、参加者の方からいただいたハワイ土産をつまみながら・・・

(おっと!シナモンロールも付きましたよん)


このためにかもめ食堂を見た方
本を持って来てくださる方
何度も何度も見て細かい描写まで覚えている方
なんとDVDを買ったという方、
シナモンロールを乗せるためにイッタラの器を持っていらした方も!!
そうそう、過去2回のかもめの会に参加してくださった方から
”今回は行けないのですが、みなさんによろしくお伝えください”
というメッセージもいただいていたのでした!(Hさん、ありがとうございます。)

みなさん、始まる前からこのワークショップを楽しんでくださっていますね(*´▽`*)




ここでは書けない秘密のネタをお持ちの方もいらして(!!)
秘密を教えていただきありがとうございました!
(※ 参加者のみなさま、あのお話はネット上で流してはNGですよ~)


朗読中


本には映画にない秘密も書かれていたり
本にはないことが映画では表現されていたりして
そんなのも、楽しい「かもめ食堂」です。


そこから派生する他の映画や本のお話しも楽しい♪

総勢8名で開催された「かもめの会」
今回も楽しいひとときとなりました。

朝早くからお集まりいただきました参加者のみなさま
これだけのためにコーヒーを淹れに来てくださったはるひさん
ありがとうございました!!


次回開催の際は宿題が出るとか、出ないとか・・・?
楽しみにしていてくださいね~


そして、これは番外編の復習(?)です。

「コーヒーの淹れ方を学ぼう!」
にご参加いただいたみなさま。
映画「マザーウォーター」を見てみてくださいね♪
ウォーターボーイズではないですよ、マザーウォーターです。
そして何かお気づきの点がありましたらぜひ、私までお知らせくださいませ。(^-^)

 
かもめの会 第1回目の様子

かもめの会 第2回目の様子


自分が撮影した記憶がないのに写っていた画像―

(あ、さかさまだった・・・と)

(撮りなおした様子がうかがえます(笑))
マッチ箱、かわいかったです。
コメント