地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open
土 13:00-18:30/日 11:00-17:00
定休日 木

Birthday Bread☆

2013-10-31 18:13:05 | 日記
今日は思いがけず早い時間の完売。
追加したマフィンもオーブンから出ると間もなく売れて行きました。
みなさま、ありがとうございます。
そして買えなかった方、申し訳ございません。
次、またお待ちしております。


さて、パンというのは仕込んでから出来上がるまでに時間がかかるものですが
こんな日に限ってお店には出せないものを作っていたりします。
(こんなに早い時間に完売するとわかっていたのなら
お店に並べられるものを作ったのですが・・・。<(_ _)>)

そのパンとは・・・


その名も「Birthday Bread」
3才になる甥へ―

3才にしてチョコ好きの食いしん坊さん。
純ココアを混ぜて焼いてみました。
だまされて食べてくれるかしら?
実は全然甘くない。
一切れに3粒ずつチョコチップが入っている、子供だましなチョコパン!?
きっと親が食べることになるだろうパン。

卵も乳も使っていない。

この年でジャンクな食べ物に慣れてしまった彼には
わからないだろうなぁ・・・。
このパンのよさ。

味覚が繊細な子供たちを刺激に慣れさせるのは世の中なんだよな・・・
(選んでいるのは親ですが)
なんてちょっとセンチになったりします。

食べ物が自分の体を作っているということに
気付ける大人になることを願って
ひとりよがりの愛をこめて。


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております(^-^)
コメント (2)

全粒粉のレーズンパン'ズ

2013-10-29 22:59:57 | 日記
とある会社さまよりご注文。
こちらではレーズンパンが大人気!!

レーズンパンズ☆


田舎パンの生地をベースに一晩ラム漬けにしたレーズンを
練りこんでいます。

このコたち。
荒挽きの全粒粉を混ぜた生地でアルコールに浸かったレーズンを
抱え込んで、まじめにかつおしゃれにたたずんでいます。

甘いレーズンパンはたくさんあるけれど
固くなくて甘くないレーズンパンはあまり見かけませんでしょう?

じわ~っとおいしいんです(^-^)(自分で言うのもなんですが・・・)
ラムも継ぎ足し続けているので味に深みが出てきたような気がします。
継ぎ足すフレッシュなラムは若くて痛いほどにツンとくるのですが
レーズンのエキスが沁みこんだラムは濃厚!
(はっ!時々ちょっと舐めているのがバレる!!(-"-))

今日もたくさんのご注文ありがとうございました!!


さて、バタバタとした2日間だったのですが
今日のランチは意外と時間が作れました。
ので・・・

田舎パンでフレンチトースト☆(チーズのせ)

南部鉄のフライパンで焼きました。
おいしかったー)^o^(
朝ごはんにもよさそうです。


明日は定休日です。
木曜日 またお会いしましょう。
コメント

11月のお知らせ(前半)

2013-10-27 20:37:42 | 日記
本当に朝晩は冷え込むようになりました。
みなさん、体調は大丈夫ですか?

私は太陽が沈むと眠くなるくらいで元気です。
南の島のカメハメハ大王のように
太陽と同じサイクルで生活してみたいものです。(?)


さて、来月前半のお知らせです。

11月5日(火)~7日(木) open半年ありがとうの気持ちをこめまして
この期間にご利用ご予約いただいた方へちょこっとプレゼント!
(いずれも商品お渡し時にご来店いただける方に限ります)
※6日(水)は臨時営業します。

11月9日(土)~10日(日) クラフターズマーケット出店
水沢のメイプル4F産業文化ホール 11:00~16:00

短縮営業のお知らせ
11月8日(金)はイベント準備等のため 14:00で閉店させていただきます

メニューについて
期間限定のチーズスティック、花まめパンは11月4日までの販売となります。
好評につきこの後も時々日替わり品として出る予定です。
いつ出るかは未定です。
ご予約には対応出来ますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
(2、3日前のご予約をお願いします)←と言って毎日出たりするかもしれませんが・・・(^^ゞ


この後も
11月17日(日) ツジヤマガクライブ
13:30~
などがあります。こちらは近くなったらまたお知らせします。


11月もいろいろやりますやどり木をよろしくお願いします。
明日ももちろん皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
冬じたく展もご一緒にどうぞ。(^O^)/
コメント

臨時休業いただきました

2013-10-26 20:54:46 | 日記
本日は臨時休業いただきありがとうございました。

夕方、お店に戻ってみると・・・
「臨時休業のお知らせ」が剥がれておりました。
何もご存じなくいらした方にご迷惑をおかけしまして
申し訳ございませんでした。
昨日の雨風で飛んでしまったのでしょうか、プッシュピンだけ残っておりました。
以後気をつけます。


さて、お休みをいただいて何をしていたかと申しますと・・・
素敵な場所へ行き、素敵な時間を過ごし
エネルギーを充電しつつ、お勉強もしてきました。


自然エネルギーを最大限活用した山小屋。


おめざの山ぶどう。


社会に続く道。


できるだけ環境に負荷をかけずに生活するというのは
私の目指すところでもあります。
「営業」をしている以上、限られる部分もありますが
やどり木もできるだけそこに近づく努力を続けたいと思っています。

まずはフードマイレージを減らすべく
地元産材料の使用を。
原子力発電に反対するべく
こねる作業に電気を使わない、保温する際にできるだけ電気を使わない。
直接食品に触れない部分のお掃除は
合成洗剤を使わない。
着られなくなった衣類等のはぎれで床磨き。
etc・・・。

ただの貧乏性とも言えるかもしれませんが
何でもかんでも新しいものにしなくても
今ある資源を活かすことや
100年先の地域を見越したものの選び方をすることは
豊かな生活につながっていくと思うのです。

企業が生き残るために大量生産された食品の何%が
廃棄されているのでしょう?
防腐剤や必要以上に添加物の入った食品を買い
体調を崩し病院に通う。
それらのお金を払うために朝から晩まで
働いて、また体調を崩す・・・。

改めて、本当の豊かさというものについて
考えさせられました。
何より宿主ご夫婦の笑顔とそれを囲むお客さんの笑顔―
自分の周りが笑顔で満たされているなんて
これ以上の幸せがありますでしょうか!

本当にいい時間を過ごすことができました。
あの雨の中での地震に一瞬「土砂に埋もれて死んでしまうかも」なんて
覚悟を決めたことも含めていい体験をさせていただきました。
ありがとうございます。

やどり木は明日から通常営業です。
明日もみなさまのお越しを心よりお待ちしております。(^-^)


コメント

昨日の秋、そして企画展など

2013-10-24 20:37:38 | 日記
山はすっかり晩秋―

そよぐ風が霧雨の湿った空気を運んできて
思わず大きく息を吸い込みました。

エンジン音のない山に時々身を潜めたくなります。
(エンジン音を鳴らして車で行くのですが・・・。
あぁ、矛盾)


さて、山でリフレッシュしてきた私に待っていたものは・・・
またまたおいしいもの☆

また頂いてしまいました。ありがとうございます。
イングリッシュマフィンとってもおいしかったです。
バターを乗せてみましたが、なくてもすごくおいしかったです(^-^)
レーズンのパンもじんわりとしておいしかったです。
(写真がなぜマフィンが後ろかというと・・・
フライパンで焼いたのですが、写真にしたら「おやき」のように写ってしまったからです。
写真の腕も欲しいものです(^^ゞ)
素敵なランチでした!ありがとうございます!!


始まったばかりの小さな企画展『冬じたく展』も
少しずつ手にとってくださる方が増えてきました。
どうぞ、せっかくなので手にとってご覧くださいませ。
私は今夜も「サフォーク靴下・生命の樹」を履いて眠りにつきます。

履き口のゆるさが優しいです。


そして来月の企画より―
「ツジヤマガクライブ」のチラシを胆沢文化創造センターにも
置かせていただくことになりました。
入り口近くにあるかと思いますので
お店まで来られない方で胆沢地区の方は
どうぞそちらでもご覧くださいませ。
ご予約も受付中です!


たたみかけてのお知らせになりますが
あさって、26日(土)は誠に勝手ではありますが臨時休業させていただきます。
週末のパンのお買い物は明日のうちにどうぞ(^O^)/

明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。
コメント (2)